tarobee8のブログ(戯言)

PC版ではこのページの右下に年月別のアーカイブのリンクがあります。スマートフォンでPC版を見るには1番下にPC版と書いてありますので、ブラウザー別の設定方法を参照ください。

庭にはドクダミがいっぱいあります

琵琶の木が枯れて数年。ヨモギが全滅して数10年。錦上中がアスファルトやコンクリートジャングルになってもう数10年。元母の庭だった頃は、庭中は薬草だらけでした。

ドクダミだけはしぶとく生き延びて繁殖しています。

今、両足が腫れて足の裏が痛いです。右足の親指の根元も痛いです。8月には痛風の発作と診断されて、腫れは引きましたが、足の裏の痛みは残り、9月の末には足の指が痛んできて、また腫れそうな予感がしてクリニックに行きました。翌日になり腫れて来て、その後両足とも腫れました。今日はリューマチかも知れないという事で採血してもらい、薬を変えて利尿剤のようでむくみを除くのだそうです。リューマチでない事を祈ります。いくつもの医療機関へ通院するのは御免被ります。

ポストする

 
 

会話

ドクダミは、日本の三大薬草のひとつなんやで
ケルセチン、カリウム、クエルシトリン、マグネシウムが増し増しなんや せやから、美肌、炎症、便秘、利尿、冷え性、高血圧、むくみ、デトックスにええみたいや さすが生薬としても活用されてきた万能薬
ドクダミ茶は、飲んだらあかんで
 
 
2,461
件の表示