tarobee8のブログ(戯言)

PC版ではこのページの右下に年月別のアーカイブのリンクがあります。スマートフォンでPC版を見るには1番下にPC版と書いてありますので、ブラウザー別の設定方法を参照ください。

年金支給年齢がどんどん引き上げられています

昔は年金の掛け金を15年間払えば年金が支給されたそうです。それが20年間になり、25年間になり、今度は逆に15年間とか20年間にするとか言われています。

また、年金支給開始年齢も最初は55才で、いつのまにか60才になり、いつの間にか65才になりました。そして70才からにしようとしていて、さらに75才からにしようとしています。年金もらう頃には死んでいる可能性があります。

ポストする

 
 

会話

バブル世代の人が年金保険料を払い始めた頃は、55歳で支給される予定だったんじゃないの?それが60歳に引き上げられ、65歳に引き上げられ、今度は70歳に引き上げられようとしている。国民年金の納付期間5年延長もゴリ押しされている。酷い話だよね。国民が家畜みたいに大人しいからやりたい放題だよ。
引用
 
 
ゆりかりん
 
@yurikalin
自民党政権は、「わずかな減税策」を餌に、自分達だけ大儲けしようとする裏で、さらなる負担を国民に背負わせようとしているんだな。 >国民年金保険料の納付期間 5年延長案 www3.nhk.or.jp/news/html/2023
 
16万
件の表示