tarobee8のブログ(戯言)

PC版ではこのページの右下に年月別のアーカイブのリンクがあります。スマートフォンでPC版を見るには1番下にPC版と書いてありますので、ブラウザー別の設定方法を参照ください。

話し合い

2020年1月9日

昨日はあれから庭仕事した。また落ち葉が超いっぱいだった。
16時半になっても、もみじ銀行から来られた様子はなし。
スマホフェイスブックツイッターをチェックした。17じすぎに兄から電話があったが、
出ても雑音ばっかりで応答なし。また電話。また同じく応答なし。また電話。また応答なし。
また電話。やっと話が出来た。「来られたで」だった。書類のたくさん入った封筒を持って
行った。兄宅は静まり返っている。母宅から灯りが漏れている。入ったら8畳の間に支店長さんが
おられて兄がいた。兄が「支店長さんで」と言うが、もう知っているので「お世話になっております。」
と挨拶した。色々と話した。途中から借入金の返済の契約についての話になった。
兄の家族のうち1人が連帯保証人になって、兄が今まで母と連帯債務者だったのおを兄が単独で
債務者になる事。兄は兄嫁が連帯保証人にはなりたくないと言っているのは言った。娘2人のうち
長女は近くにいるが、次女は東京にいるが、どこに住んでいるのかも詳しく知らないそうだ。
それなら長女に連帯保証人になってもらうようになると言われた。またその前に前のと同じ
契約内容で債務者は兄で連帯保証人には兄嫁がなってもらうのが本来の話でと言われて3件分の
もみじ銀行からの借入金があるのを話された。住宅金融支援機構からの借入金の代理店が
もみじ銀行になっていて契約ももみじ銀行を通してするようですと私が話した。兄が私が原本をコピーした
のを出して見せた。住宅金融支援機構からの借入金を含めて計4件分もみじ銀行との借入金がある。
また琳琳の連帯保証人には以前、兄嫁が固定金利制の返済の更新をする際に
連絡が付かずに仕方なく私が琳琳の連帯保証人になったが、今回はなれないと話した。
もみじ銀行の資料ではどの借入金の契約も兄嫁が連帯保証人になっているそうだ。事務的な
手違いで琳琳の連帯保証人には兄嫁のままになっているのかも知れない。そうであって欲しい。
私に琳琳の連帯保証人になんってくれと言われても絶対に断る。
兄の家族の関係表を書いて、兄と長女の収入などを書く用紙を渡された。兄が私のコピーした返済表の
表紙を見せて金利が高すぎるので今はもっと金利が安いので金利を安くして欲しいと言った。
同じ返済金額で返済期間を短くするか、同じ返済期間で返済額を低くするか尋ねられて兄は後者を選んだ。
また早くもみじ銀行の口座を解約して相続しないと相続税の納付に間に合わないと話した。
口座の相続は早くするようにするが、借入金利子を低くするには私の権限では出来ないので一旦前のと
同じ内容で契約してそれから上層部と話して決める由。
相続税が高いので相続税対策は出来なかったのか聞かれて、民事委託の事を知った時は母は意思表示ができない状態で
もっと早く平成24年までなら出来たが、知った時はもう遅くてできなかった。後見人を立てても財産を守るのが
目的なので相続税対策はやってもらえませんのでと話した。また民事委託を早く知っていても登記事項証明書が紛失して
いるのでどうする事も出来なかったですと話した。安倍が要らんことをしなければ相続税は随分と安くなっていた。
安倍を恨む。
収入が分かる書類を求められて賃貸料の昨年分と昨年12月の今年の1月分の前受け金の表を渡した。
また借入金の返済と借入金利子の返済の書類も渡した。収入が分かれば他は要らない由。物件の入居者率も聞かれて
答えた。琳琳は12件ちゅう11件入居していますが、琥珀は28件中22件入居で去年の3月、4月、5月に解約ラッシュで
いつもならまた満室状態になるのが去年はならなかったと話した。
また琥珀も琳琳もN駐車場も測量して将来的には売って所得税と手数料を引いて残った金額で借入金を返済して
抵当権を抹消する予定であるのも話した。もみじ銀行の土地は売らずに残しておきますと話した。
兄は弟がシミレーションしているが、自分はよく分からんのですと言う。昨年の遺産分割協議の時に口を酸っぱくして
あれほど言ったのにもう忘れている。資産価値があるうちに早めに売ってお金に換えて借入金を返済して抵当権を抹消しようと
言ってあるのにもう忘れている。これだから兄の連帯保証人には絶対にならないのだ。
また登記状況を話したら、権利部の乙区に債務者は兄だというのに変更してもらうようなので司法書士の事務所名と
担当者名と住所と電話番号を携帯を見ながらメモしてもらった。
兄の予定などを聞かれて夕方か休みの日にまた来ます由。
駐車場がないのでと言われたので暗い中を駐車場に案内した。道路まで出て車はどこに停められておられるのか尋ねて
駅前だとの由で道順を話した。お礼を言った。
兄には残った書類を渡した。明日F税理士事務所に行ってくると言う。弥生会計を教えてもらうためだ。
慣れるまでに2,3か月かかるから早く買えと言っておいたのに買ったのは12月30日でインストールしたのは1月3日だ。
オンライン認証から何から何まで私がやった。
今朝は燃えるゴミを出しに行くのに北の道路から広大な敷地を縦断して草抜きをして落葉を拾って南の道路に抜けて
落ち葉を拾ってやっと燃えるゴミを出した。買い物に行った。今日も金平ごぼうが置いていない。もう置かないのだろう。
マックスバリューのは保存料が入っているので自分で作った方がいいので皮の剥いてあるゴボウを2本入りのを買った。
帰宅して残ったおもちを電子レンジでチンしてポン酢をかけて食べた。コタツに入って休んでいたが、アパートの
部屋に行って長いピンを拾ってレジ袋に入れた。すると台所に小さなガスコンロと付属品が置いてあった。
もう辞めたが、あの男は頼んだ仕事をやっていない。これも含めて明日の不燃ごみを出しておいた。
アパートの道路沿いの落葉を拾って駐車場の草を抜いた。仏前でお礼を言って昨日の事を報告した。
そして兄の連帯保証人には絶対にならないと誓った。また帰り際に駐車場に草が生えていて抜いた。
手を洗ってゴボウを刻んで金平ごぼうもどきを作って食べた。昼食を食べた。
昼の薬を飲んで洗濯物を収納した。日記を書いた。
今頃になって晴れ間が出てきたが、明日からまた天気が悪い日が続くようだ。雨はいいが暴風は勘弁してちょ。