tarobee8のブログ(戯言)

このページの右下に年月別のアーカイブのリンクがあります。

妾多数

2021年9月8日

渋沢栄一伊藤博文豊臣秀吉・・・
この人たちに共通するのは何でしょうか?
「妾」が非常に多いと言う点です。
豊臣秀吉の女好きは有名ですが、子宝に恵まれずに正室の「おね」を置いておいて、たくさん側室がいましたが、子供がどうしても出来ず。
年を取ってから側室にした織田信長の妹の「お市の方」の長女を側室に娶って、やっと子供が出来ましたが、生後すぐ亡くなり、その数年後にまた
生まれた男の子が「豊臣秀頼」です。
伊藤博文は半農で武士と言っても身分は低かったですが、イギリスに長州ファイブとして蜜留学しました。明治時代になり初代の総理大臣になりました。
あちこちの女性に手を付けては生まれた子供は超たくさん。その中の一部を認知しています。あまりにも女好きで妾が多すぎて明治天皇からお叱りを受けているほどです。
渋沢栄一も18歳の時に嫁をもらったのですが、徳川昭武に付いてフランスに行って帰国した後で実業家になりましたが、女好きで妾は数10名とも100名とも言われています。
産まれた子供も相当いて、そのうちの何分の一かを認知しています。
他の子は認知してもらえませんでした。
やっぱり、大物は女好きが多いんです。