tarobee8のブログ(戯言)

PC版ではこのページの右下に年月別のアーカイブのリンクがあります。スマートフォンでPC版を見るには1番下にPC版と書いてありますので、ブラウザー別の設定方法を参照ください。

1929年の世界大恐慌が再現されようとしている

 

 

 

 

安倍元総理大臣の「国葬」への参列のため来日したモルドバのガブリリツァ首相は、28日、都内にある大使館でNHKのインタビューに応じた。
 このなかでロシアを後ろ盾とする親ロシア派の勢力がウクライナの支配地域で強行した「住民投票」だとする活動について「住民の意思を表したものとは全く言えないものだ。適切な状況で行われず、住民投票とすら呼べないようなものだ」と強く非難した。(引用ここまで)
 それにしても、そもそも、今般のウクライナ問題の遠因を創り上げたのは誰か?ウクライナは本来、中立を目指していた。些か復習する。
アメリカの介入が強くなるにしたがって、ソ連崩壊によって分離独立した少なからぬ国がNATOに入る方向に動き始めた。
しかし2008年のウクライナにおける世論調査では、まだNATO加盟反対者が半分を占めていた。それを崩したのは当時のバイデン副大統領だ。
2009年7月からウクライナに入り浸り、「ウクライナNATOに加盟すれば、アメリカは強くウクライナを支持する」と甘い罠をしかけて、遂にプーチンウクライナを軍事攻撃する方向に踏み切らせることに成功した。
何よりも決定的なのは、2021年12月7日、バイデンは強引にプーチンと電話会談をして、「もしウクライナで紛争が起きても、アメリカは米軍を派遣するつもりはない」、すなわち「アメリカは参戦しない可能性が高い」旨のメッセージを発したことだ。
これは正に、「アメリカは参戦しませんから、どうぞお好きなようにウクライナを攻撃してくださいな」と言ったも同然ではないか? 
何のために、このような「戦争への誘い」をバイデンはプーチンに言わなければならなかったのか?
ロシアがウクライナに軍事侵攻してくれれば、以下のようなメリットがバイデンにはあるからだ。
以下の項目は遠藤誉氏から引用参照した。
* アフガン撤退で失ったNATOからの信頼を取り戻しNATOを結束させて、アメリカの存在と権威を高めることができる。
* 欧州が安全保障上不安定になれば、自国を防衛しようと、欧州諸国がアメリカの武器商人から、より多くの武器を買ってくれるのでアメリカ経済が潤う。
* 欧州諸国は主としてロシアから天然ガスを輸入しているので、ロシアに制裁を加えれば、欧州はアメリカから液化天然ガスLNG)を輸入するようになるので、アメリカが儲かる(事実、突如、爆発的にアメリカのLNGが欧州に向けて輸出されるようになった)。
* 欧州情勢が不安定になれば、投資家はEUに投資せず、政局が安定しているアメリカに投資する(現にドルに対するユーロの価値下落が突然鮮明になってきた)。
 アメリカはこうして戦争ビジネスにより第二次世界大戦後の世界制覇を維持してきた。その結果、大戦前の栄光ある欧州は輝きを失っていった。
アメリカはNATOを通してEUの上で輝き続けていなければ不安なのだ。NATOが無くなればアメリカの存在価値は低くなる。
だからソ連は崩壊しても米ソ冷戦時代のNATOは、アメリカのために存続していなければならない。
「ロシアとウクライナが交渉の座について、何らかの合意の道を探ろうとしないのは納得がいかない。
すぐにそうしないと、残るのは死、破壊と殺戮だけだ。
これは、かつて起こりえなかった戦争だ。しかし実際に起こってしまった。
解決策は、今となっては銃撃が始まる前とは比べ物にならないほど良くないものになるだろうが、確実にある。
今はそれを考え出すべきときだ。遅らせてはならない、でないとみんな死んでしまう!」
「非常に評価の低い「モーニング・ジョー」とその精神病質の妻ミーカは、私がハンターとジョー(バイデン)がモスクワ市長から350万ドルの使い道をロシアに尋ねるべきではないと考えている、と聞いている。
いずれロシアは、それを自ら開示するようになるだろう。
フェイクニュースは、私がプーチンを「天才」と呼んだ、とも言っている。
本当は正確にいうと、戦争前、彼がウクライナ国境を強化したときに、天才と呼んだのだ。
なぜならプーチンはロシアのための大きな交渉をたやすくできるようになり、アメリカとNATOは、ロシアが欲しがっているものを与えることに同意するだろう、と思ったからだ。
残念なことに悲劇的にも、プーチンはバイデン政権の脆弱な対外政策に対し、やりすぎてしまった。
フェイクニュースは、戦争中に私がプーチンを天才と呼んだと報道している。
それは違う。彼の偉大な交渉術のことをそう形容したのだ。
それは、彼がウクライナに侵攻し戦争を起こすという不幸な決定をする前のことであり、その決定は「天才」でも何でもない!」
しかし、トランプ元大統領が、第三次世界大戦を阻止してくれたのだ。
それを馬渕睦夫氏が解説している。   
    ⬇️
馬渕睦夫】これは陰謀論ではありません。1929年の世界大恐慌と全く同じことが今再現されようとしています【ひとりがたり/まとめ】
トランプが99%大統領選に出馬するといえる根拠
    ⬇️