tarobee8のブログ(戯言)

PC版ではこのページの右下に年月別のアーカイブのリンクがあります。スマートフォンでPC版を見るには1番下にPC版と書いてありますので、ブラウザー別の設定方法を参照ください。

副反応という言葉は「mRAワクチン」の有害事象を隠蔽するために作られた造語です

副反応という言葉は、「mRNAワクチン」による有害事象を隠すために

緊急で作られた造語です。

本来は「薬害有害反応」または「副作用」という言い方が正しいのです。

ポストする

 
 

会話

 
福島教授によれば、「副反応」という言葉は、不適切である。「薬物有害反応」と呼ぶか、「副作用」と呼ぶべきである。 また、「因果関係が確定していない有害事象」であっても、自発的に報告されたものは、「副作用」の定義を満たす。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
引用
 
 
You
 
@You3_JP
当初"side effects"を「副作用」と素直に訳していましたが、日本での正式な用語は、「副反応」だと言われて疑問を感じながらずっと「副反応」を使っていました。 でも、福島教授が「副作用」と言っているのを聞いて、忖度せずに、やっぱり「副作用」でいいと思い始めて、最近は、"side… x.com/my_fc1/status/…
さらに表示
 
6.2万
件の表示