tarobee8のブログ(戯言)

PC版ではこのページの右下に年月別のアーカイブのリンクがあります。スマートフォンでPC版を見るには1番下にPC版と書いてありますので、ブラウザー別の設定方法を参照ください。

日程決まる

2020年4月13日

昨夕は雨の中をコイン洗車場に行ってシャンプーして洗車した。
昨夜から暴風雨になった。凄い風と雨だ。翌日は後片付けが大変だと思った。
今朝も暴風雨だった。雨が小雨になった。車で出かけた。
買い物に行った。帰宅して帽子をかぶって枝切りばさみの入ったケースをベルトに
付けて外に出た。45リットルのビニール袋を持って庭仕事した。落ち葉が超いっぱいだった。
他所から飛んで来た物もあった。旧母のポストにはないもなし。落ち葉が超いっぱいだ。空池の中にも草が伸びている。
でも兄はホッタラカシだ。いったいどういう神経をしているのか。不思議だ。
帰宅して手を洗った。スマホフェイスブックツイッターをチェックした。
昼の薬を飲んで洗濯物を収納した。アマニ油を飲んで昼食を食べた。コタツに入って足を温めていた。
起きて日記を書いた。日記を書いていると・・・自動車株式会社から電話があった。
佐東君枝の持ってきた車を撤去する日はいつでもいいでしょうかという内容だった。
「はい」と答えた。来週の月曜日の午後からになると思うんですが、業者に
連絡してみますねと言われた。お礼を言った。
しばらくして電話があった。業者と相談して来週の月曜日の午後2時か3時ごろになりますが、
よろしいでしょうかと言われて「はい。大丈夫ですよ」と答えた。
それなら来週の月曜日の午後に行かせますのでと言われた。お礼を言った。
これで母の無念を晴らす時が来た。実は平成21年の最初に母が私にアパートは
どうしようかねと聞くので、もう賃貸住宅は供給過剰で古いアパートでは刃が立たないから
建て直すにもお金がかかるし、それよりも駐車場が足りないからアパートは壊して
アスファルト敷の駐車場にしようと言って母も喜んで了解した。残っている2件の人には
お金を払って次の入居先を探してあげて穏便に出て行ってもらってアパートを解体してアスファルト敷の駐車場に
する事になっていた。ところが、平成21年3月に兄が滅多に母宅に来ないのに来ていて
新聞を見て学生は安い物件を探しているのでアパートの募集に行ってくると言うのに出くわした。
母は認知症で悪い業者にかかったらひとたまりもない。兄を必死で止めたが、兄は私の制止を振り切って
アパートの募集に行った結果、母はキンキホームに騙されて佐東君枝を押し付けられて、しかも
その後車検の遥か昔に切れた車を契約書にないのに持って来て、大抗議したが、蛙の面に小便で
その後も車検の遥か昔に切れた車を盾に居座り続けて病院に入院して死んで、相続人全員は相続放棄した。
母が亡くなったらアパートを相続して裁判を起こして行政代執行で車の廃車処分をして
アパートからも退去処分しようとしたら母より先に亡くなって、車のカギがなくて母が亡くなって
アパートを相続して家主権限でカギの110番に車を開けてもらったが、車検証がない。車の合鍵を作ってもらった。
そしてトランクに別のナンバープレートがあった。部屋の中にも車検証はない。代わりに犯罪がらみのものがあった。
盗難車か犯罪がらみの車と思い警察に行くも来た警察官は問題ないと言って帰って行った。
弁護士の相談して弁護士法23条で車の所有者と使用者を調べてもらい分かった。ディーラーに来てもらって
確認した。車の撤去方法を業者と相談する事になった。そして返事があった。その代わりに先日車検証を
再発行してもらうのに私が所有者になって廃車処をする事になり、佐東君枝が踏み倒した車の修理代と
軽自動車税は私が肩代わりする事になった。車のローンも踏み倒していたが、ローン会社はもう請求しない由。
かかった費用は兄に請求する。これで荷物の処分をして備品の処分をしてアパートは解体してアスファルト敷の駐車場にするが、
今は武漢肺炎ウィルスが収束するまで工事は待つようだ。でもやっと1歩前進した。神様・仏様・ご先祖様ありがとうございます(^^)