猛暑

2020年8月21日

昨日も暑かった。17時過ぎに作業が終わって45リットルのビニール袋を持って草抜きや落ち葉拾いをして解体の時に
飛び散った木片や紙類を拾った。釘や尖ったものが通路に落ちていないかチェックした。鏡の破片が落ちていて
瓦礫の中に投げた。地面を這いつくばる草がたくさん生えていた。この草は1日たてば前の日になかったのが生えている
草です。除草剤にも強くて手で抜かないといけない。琳琳にもたくさん生えていた草だ。必ず手で抜くようだ。
汗びっしょりになった。帰宅して手と顔を洗った。エアコンと扇風機でクーリングしながら服を脱いだ。
下着のシャツが汗で濡れたら脱げないので10年前から広島そごうで綿シャツのLLを買っているが、2年前に買った分は
化繊と同じで体にフィットして脱ぎにくいし着にくい。今年は良く説明して買ったが、同じく体にフィットして
脱ぎにくくて着にくい。3Lでもないともう以前の着やすさや脱ぎやすさは出来ないだろう。私の上半身はデカいのだ。
暑くてエアコンのある部屋しか涼しくない。夜もエアコンと扇風機でクーリングしながら眠った。タイマーで切るように
セットしている。今朝は朝早くから暑かった。朝早く起きて待っていると7時28分に車の音がした。ダンプカーが
入って来た。「おはようございます。今日もよろしくお願いします。」と挨拶した。帰宅したが、暑い。
スマホフェイスブックツイッターをチェックした。お茶を飲み朝食を食べた。暑くてエアコンをつけて
扇風機でクーリングしながらベッドに横になって眠っていた。作業は8時過ぎから始まっている。起きてマスクをして車で買い物に行った。
帰宅すると休憩中で「おはようございます」と声をかけられた。「おはようございます」と挨拶した。
「今日もよろしくお願いします。」と言われて「今日もよろしくお願いします。」と挨拶した。リーダーはこの人のようだ。
マスクを外して買い物を収納した。暑い。エアコンと扇風機でクーリングしながらスマホフェイスブックをチェックした。
母宅に上がってお参りした。汗びっしょりになった。帰宅して手と顔を洗った。相当アパートは解体が進んでいる。
もう2階の廊下や階段も外された。重機で押し曲げたりしている。12時前に作業の音が止まった。誰もいなくなった。
涼しいお店に昼食に行ったようだ。昼の薬を飲んで洗濯物を収納した。昼食を食べてアマニ油を飲んだ。誰かの足音がする。
瓦礫の上を職人さんが1人で歩いていた。もう日陰は旧母宅の裏の部屋の日陰か我が家の東の通路くらいだ。昼前なら
我が家の2階の影が駐車場に少し影が出来る。熱中症で被害がない事を祈る。1時過ぎに作業が再開した。凄い音と振動がする。
もうあと少しで解体は済むが、あと数日かかるだろう、基礎まで解体するのは。日記を書いた。これを書いていると音が止んだ。
水道からの水圧が弱いようで職人さんが1人近くの自販機からスポーツドリンクを買ってきた。私は冷蔵庫で冷やしておいて
ボウルに氷を入れて缶コーヒーを入れたのを持って行った。部屋の中でも暑いのに外で作業していたら死にそうに暑いはずだ。
冷たい缶コーヒーを持って行くと4本取ってもらってお礼を言われた。瓦礫が積み重なっている。作業用の水道の水圧が
戻るといいが。後は基礎部分と104号室の浴室とその周囲のみだ。基礎も全部片づけたら後は瓦礫の撤去と植え込みの
木の切り株の撤去とコンクリート柱の撤去だ。それが済めば整地作業だけだ。アスファルト敷の駐車場にする工事はまだ
後日になる。広島市からの許可が下りて道路からの残ったガス管を撤去してからになる。早く秋が来ることを祈る。