tarobee8のブログ(戯言)

PC版ではこのページの右下に年月別のアーカイブのリンクがあります。スマートフォンでPC版を見るには1番下にPC版と書いてありますので、ブラウザー別の設定方法を参照ください。

日本の供託金(選挙に出馬時に預けるお金で、ある程度票を獲得できれば返してもらえるが、規定以下だと没収される)

日本の供託金、特に国会議員のは高すぎる。海外では国会議員の選挙の時の供託金は日本円に換算して数万円とか数10万円程度。日本は衆院選300万円、参院選は選挙区300万円、比例代表は600万円。しかも獲得票率が既定の以下の場合は返してもらえず、没収されます。これじゃ一般人が政治を良くするんだと思っても立候補できる人は限られてしまいます。結局、国会議員は高収入の人や世襲政治家しか立候補出来ないという仕組み。

ツイート

 
新しいツイートを表示
 

会話

お前これ見ても同じこと言えんの?😂 貯金できても選挙に落ちる度に300万円ボッシュートされる今のシステムじゃ余程の金持ちしか立候補しようと思わないでしょwww 額に汗して働く労働者の気持ちが分からん金持ちと大政党の世襲候補しか選択肢が無いのにどう選べって言うんだよwww
引用ツイート
 
 
さぼりん(΄◞ิ౪◟ิ‵ )
 
@y7XeUZKWKQ4L4GA
返信先: @8diUP49cD0cKRUrさん, @Coronaka_HEIIZ0さん
供託金は約300万 300万も貯金出来ない奴に政治を任せてもいいものなか 今に政治家はおかしい人は多いけど🙃
 
2.3万
件の表示