tarobee8のブログ(戯言)

PC版ではこのページの右下に年月別のアーカイブのリンクがあります。スマートフォンでPC版を見るには1番下にPC版と書いてありますので、ブラウザー別の設定方法を参照ください。

日本は無宗教の国ではありません

日本の宗教観は、「全ての物に紙が宿る。この自然が神だ。だから、全ての物や自然を大切にしよう」と私は考えています。日本は無宗教だという人もいますが、神や仏という存在なくしても、すでにこの世のの全ての事が宗教に通じるのです。ご先祖様(生きたご先祖様も大切ですよ)を大切にする習慣もそうです。大自然と宇宙とこの世の全ての事が全て宗教に通じ里国が日本です。

 

佐藤和夫さんのフェイスブック投稿より

皆さんは日本と言う国についてどこまで語れますか。
私はイスラムの国に行って日本の宗教について問われ、はっきりと答えられませんでした。
大使館では日本文化の紹介をします。しかし日本文化を語れる人がいません。私の家内が花嫁修業でお茶とお花をやっていたお陰で何とか日本の文化を伝えることが出来ました。
日本は明治維新で日本文化を否定し、文明開化と称して欧米文化礼賛をしました。。
途中で欧米文化の精神性の無さに気付き、教育勅語などを出し取り戻そうとしました。
そして大東亜戦争での終戦アメリカはことごとく日本精神なるものを破壊しました。
日本人もマッカーサー万歳とそれを受け入れました。それが生き残る道でもありましたが、英霊に成り代わり日本復興に力を注ぎました。
今や国際資本が世界を席巻。日本文化、精神が消えつつあります。
渋谷では外国人が日本は路上で酒が飲めるとセンター街をゴミの山にしています。
世界では路上での飲酒は法律で禁止しています。日本では道徳心があり、法律がなくてもそんなことはしませんでした。
しかし日本も又法律で縛らなければならないと言う意見が出ています。
日本人が外国人の真似をしだしているのです。日本は恥の文化ですが誰かがやればやってしまうレベルなのです。
これから益々外国人が増えてきます。外国人の真似をする日本人が増えてきます。
こんな所から日本社会は壊れていっているのです。