tarobee8のブログ(戯言)

PC版ではこのページの右下に年月別のアーカイブのリンクがあります。スマートフォンでPC版を見るには1番下にPC版と書いてありますので、ブラウザー別の設定方法を参照ください。

留守

2020年1月15日

昨日は、夕方5時前に・・・土地家屋調査士事務所の人が測量の資料を持って来られた。
説明を受けた。兄の相続分の地積が実測では710・・・m^2だが、登記簿上では
704.4m^2になるそうだ。お礼を言った。請求書は私が兄の分と同じ額だが、
兄の分を2つ持って来られていて後日、郵送してもらう事になった。
またアパートは亡くなった不法占拠者の車の廃車処分をして荷物も処分してアパートを解体して
アスファルト敷の駐車場にするので、また測量をお願いすると思いますと話したが、
この資料があれば、土建屋さんは間違えなくしてくれるはずですと言われた。
また滅失の登記もするようで・・・事務所にお願いするようだ。
お礼を言った。よく見ると2人分あるはずの資料が1通づつしかない。どんどんコピーした。
最近よく資料を印刷するし、またコピーで用紙がどんどん減る。兄が帰っていたが、コピー中に
剣道に出て行った。夜兄が帰宅したが、翌日にF税理士事務所に持って行くようなので資料は
渡さなかった。
今朝は雨上がりで車のフロントガラスの汚れが落ちていた。泥雨でなくて良かった。
資料を持って車で出ようとすると車が停めてあった。買い物に行った。
ヒロデンのもみじ銀行に行って通帳記入した。ついでに兄の測量費と額は同じ(面積に関わらずに
測量の金額は人数分で均等に割るようになっている)なので、振り込んでおいた。
F税理士事務所に電話したら所長さんは所用で留守中で遅くなるが、折り返し電話するようにします由。
携帯の電話の調子が変でボタンを押してもスピーカーなどの画面が出ずに、終了時も切る画面が出ない。
自然に切れたように見えて実は切れていなくて相手方が受話器を置く音がした。故障かな?
南の道路を通って帰った。兄ともみじ銀行の支店長さんが出てきて私はバックして車庫入れしている
間に帰られて軽く会釈した。兄宅に行くも出ない。よっぽどショックな事を言われたのか?
よく考えると旧母宅でお茶の後片付けをしていたのかも知れない。
腹が減ってフライドチキンを食べた。コタツに入って暖まっていた。起きて帽子をかぶって枝切りばさみの入ったケースをベルトに
付けて外に出た。45リットルのビニール袋を持って庭仕事した。
帰宅して手を洗った。昼の薬を飲んだ。アマニ油を飲んで昼食を食べた。気になって確定申告の説明書をもう1度見た。
すると介護保険料が社会保険料に入っていて生命保険料にも入っている。どっちが本当なんだ。
生命保険料を消して介護保険料を社会保険料に加えて計算し直した。清書した確定申告書Bには線を引いて
訂正した。訂正印を押した。見苦しいので税務署に行って用紙を取ってきて書き直そうかしら。
日記を書いた。F税理士事務所からはまだ電話がない。
今から税務署に行って取って来よう。