tarobee8のブログ(戯言)

PC版ではこのページの右下に年月別のアーカイブのリンクがあります。スマートフォンでPC版を見るには1番下にPC版と書いてありますので、ブラウザー別の設定方法を参照ください。

光明

2020年3月25日

昨夜は変光星の観測をした。ベテルギウスが少し明るくなって1.0等だった。
今朝は買い物にって区役所に行った。念書に記名押印するのに実印が要ると
思うので、印鑑登録証明書をもらうためだ。人がたくさんいた。ずいぶん待った。
マスクをしている人もいる。やっと呼ばれて印鑑登録証明書をもらった。300円。
廿日市の法務局に行った。税務署で確定申告をする人が順番待ちをしていた。
アパートとアパートの敷地の所有者であると言う証拠の登記簿の謄本をもらった。
1800円。帰宅して車から降りたら電話があった。・・・自動車株式会社からだった。
念書は当方で書いておくので明日車の様子を見るついでに持って行きます由。
午後2時ごろになるそうだ。雨が降っているだろう。車検証を再発行してもらって
所有者を・・・自動車株式会社から私の名義に変更して、それから廃車処分をするそうだ。
私が廃車処分に書かかる費用は全額負担すると言っているので、所有者が・・・自動車株式会社の
ままでは・・・自動車株式会社が支払って私が後から要した費用を払うというのは
会計上まずいようだ。私が佐東君枝の持ってきた車の所有者になって・・・自動車株式会社に
車の撤去と廃車をお願いすると言う形になる。手続きが済み次第敷地内から車の撤去をして
廃車処分する事になるが、4月になるだろう。こういう絶好の機会を逃す手はない。
どうしようかと迷っていたら相手側の気持ちが変わってしまう。
車の状態を見て驚かれるだろう。レッカー車で撤去かクレーン車でダンプに載せて撤去に
なるだろうと思う。費用は10万円以上かかるだろう。敷地名から無くなると思えば安いものだ。
廃車処分はまた別途かかる。ナンバープレートを外してどこかの廃車処分用の敷地に
置かれるものと思う。全部合わせて20万円くらいかかるかも知れないが、あの車が
無くなると思えば安いものだ。もし将来土地を売って換金する事があれば車があれば、
売る事も出来なくなるので。車を撤去すれば後は大量の荷物やアパートの備品の処分だ。
兄が物置代わりに使っている部屋の大量の荷物も兄が持って帰らなければ私が兄の土地に
全部持って行って放置する。
アパートの重たい4枚の鉄板も鉄材として買い取ってもらうか廃材としてお金を払って処分する。
アパートには長年の労をねぎらって感謝して解体してアスファルト敷の駐車場にする。
そして開業する。武関肺炎が蔓延しているので今年中に開業できれば御の字だ。
開業出来れば確定申告は青色申告に変更する。
45リットルのビニール袋を持って庭仕事した。
仏壇にお参りしてお礼と報告をした。昼の薬を飲んで洗濯物を収納した。
アマニ油を飲んで昼食を食べた。日記を書いた。