tarobee8のブログ(戯言)

PC版ではこのページの右下に年月別のアーカイブのリンクがあります。スマートフォンでPC版を見るには1番下にPC版と書いてありますので、ブラウザー別の設定方法を参照ください。

念書

2020年3月26日

昨夕は車の給油を忘れていたので、ついでに琳琳に寄って中庭を見た。
草があちこち生えていて兄宅のような独特の形になって巨大化していた。
兄は庭仕事をしないからいずれは大事になるだろう。
琳琳の5月の剪定を・・・造園にしてもらうように言ってあるが、兄は頼むかどうかも
分からない。頼んでも朝早く琳琳に行って中庭のカギを開けて植木屋さんが来られるのを
待つかも分からない。支払いは昼前や午後は学校に行っているので無理なので振り込みなると
思うが、私を当てにしてもらっても私はしません。今まで兄には散々泣かされて来て
これ以上兄には関わりたくない。もう兄の尻拭いは佐東君枝の持ってきた車の撤去と
廃車で最後にする。もし未払い分の自動車税や車の修理代があっても私が払って兄に
請求してお金をもらう。兄が原因で佐東君枝がやってきてあの車もあるのだから。
もちろん車の撤去と廃車に要した費用は私が出すが、兄にその分を請求する。
今朝は買い物に行って帰宅して45リットルのビニール袋を持って庭仕事した。
兄が相続した敷地は草がいっぱいで巨大化していて落ち葉もいっぱいだ。
あれほど奇麗だった庭も惨めになった。兄の性格がよく現れている。
帰宅して手を洗った。スマホフェイスブックツイッターをチェックした。
昼の薬を飲んで洗濯物を収納した。アマニ油を飲んで昼食を食べた。日記を書いた。
・・・自動車株式会社の社長さんが来られた。車をチェックして空気の抜けているタイヤに
空気を入れると膨らんだ。私のジャンプスターターでバッテリーを充電してセルを回したが、
ダメだった。また敷地内に来るまでに道路が狭くて撤去用の車が入れそうにない。
松並木の道路まで車を押していくしかないかも知れないそうだ。
業者に相談してみると言われた。上手く撤去出来る事を願う。
また車検証がないので再発行してもらうのに佐東君枝の使用者を取り消して所有者は
所有権移転で私の名義にして・・・自動車株式会社が責任をもって車のナンバープレートを
外して車を敷地内から撤去してもらう事になった。念書に記名押印した。
車のローンの残りは払いませんよと念を押した。ローン会社から請求しない由の了解を取ってある。
ただし、自動車税や車の修理費用などを滞納している場合は私が支払う事になっている。
車の修理代を踏み倒しているそうで、自動車税も滞納しているだろう。
あちこちで問題を起こしては渡り歩いて来た奴だ。兄のせいで佐東君枝がやって来て
車もあるのだから、私が支払った分は兄に請求してお金を頂戴する。
これでやっと10年半ぶりに母の無念を晴らす事が出来る。有難い。兄は涼しい顔をしているが、
兄には往生してもらう。母方のお寺参りをして報告して父方のお墓参りをして報告した。
帰宅して母のポストにチラシが入っていて処分した。