tarobee8のブログ(戯言)

PC版ではこのページの右下に年月別のアーカイブのリンクがあります。スマートフォンでPC版を見るには1番下にPC版と書いてありますので、ブラウザー別の設定方法を参照ください。

完成間近

2020年9月10日

昨日はいつまでもアパートの跡地の土を掘り続けてはダンプでどんどん運び出していた。掘った溝やブロックの外の隙間や
ガッターの外側の隙間は埋めてくれる気配がない。外に出て作業が一段落するのを待って声をかけた。
あちこちと指さして「埋めてもらいたいんですが」と言った。「埋めますよ。まず土を取らないと先に進めないんで。
また明日参ります」と言われた。「よろしくお願いいたします。」と言った。その後さらに山積みの土をダンプに入れては
運び出していた。夕方Z建設の・・・さんが来られて、真砂土の上にアスファルト敷くと沈没してしまうので、真砂土を取って
その上にここ(駐車場)のような砂利を敷いてからその上にアスファルトを敷きますと言われた。隙間も埋めるし、
ガッターの外側も埋めますと言われた。お礼を言った。問題は天気だ。天気予報では昼前から雨の予報だ。こういう時に雨が降るのか。
今朝は日が差していた。結局雨は降らなかった。夜泥雨が降ったようで車の窓が汚れていた。今朝はいつまで経っても工事に来られない。
マスクをして車で買い物に行った。昨日のニュースでドコモ銀行に勝手に口座から振り込まれる被害が続出しているのを知って
今日は郵貯広島銀行もみじ銀行広島信用金庫の通帳記入をしたが、不正な送金はなかった。ドコモ銀行への規制が厳しくなる
のでもう不正な送金は出来なくなるだろうから一安心だ。帰宅してエアコンをつけてスマホフェイスブックをチェックした。
母宅に行く前に庭仕事した。母宅に上がってお参りした。帰りにまた落ち葉を拾って草抜きをした。雨が降らないのに工事に来ない。
昼の薬を飲んで洗濯物を収納した。昼食を食べてアマニ油を飲んだ。すると車の音がして工事が始まる音がした。
外に出て挨拶した。溝を土地で埋めていた。日記を書いているとZ建設の・・・さんが来られた。職人さんが大勢いる。
黄色い重機が兄の車がいつも停めてある所にある。何時頃帰られますかねと聞かれて「夕方になるはずです」と答えた。
今まさに隙間も埋めてあるし、ガッターの外側も真砂土で埋めてあるし、アパートの跡地は砂利をどんどん敷いている最中だった。
雨さえ降らなければ明日にでも駐車場のアスファルトを敷いて番号は東から1で1番西が8だ。2番から8番が244cmで1番が
ガッターも含めて242cmですと言った。実際に計測してから1台分の幅を決めますと言われた。後はフェンスだ。
アスファルトの上には番号も駐車スペースの白線も描いてもらうが、車止めも設置してもらう。明日が雨が予報が外れて
降らないのなら明日にはフェンスを除いて完成だ。フェンスを設置してもらって代金を支払ってから駐車場の測量と登記を
したいが、その際はその番地のある土地の測量もするようなので時間がかかる。測量して登記するか測量せずに租税公課分の
面積を測定してその番地の租税公課分の割合を算出して測量も登記もしないかどちらかにする。
後はZ興産に駐車場の賃貸借契約の媒介をしてもらって常に満車状態にするようにする。もちろん車庫証明とか必要になるし
料金を払わない人も出てくるかも知れないので管理契約にして個人で借りる人はJID総合と契約してもらってからの契約にする
予定だ。地図は公図を元にしてスキャンしてアパートのあった部分を消して他の余分な所も消してフォトショップエレメンツで
描き直す。駐車場の地図も自分で作成する。まずはZ興産に電話して予約を取ってから資料を持って行く。横長のゴム印は
自分で指定されたサイズで作るかZ興産の方で作ってもらう。後、認印を預けるようだ。母が残してくれた印鑑がたくさんある。
今年中には開業だ。満車になってくれ。駐車場が近所になくて探している人が大勢いるはずだ。もう予約者が1件あっている。