tarobee8のブログ(戯言)

このページの右下に年月別のアーカイブのリンクがあります。

測量が済んだ

2020年10月2日

昨日はあれから電話があり、今一仕事終わったので時間が空いた。今からそちらへ測量に行ってもよろしいでしょうか?
だった。すぐ了解した。パソコンでフェイスブックをチェックした。コメントを書いた。チャイムが鳴った。
測量に来られた。今から測量して境界標を打ち込んでおく由。隣の家との境界標は車があるので家にいられると
思うので今日中に設置出来るはずですと言われた。よろしくお願いしますと言った。その間にパソコンでフェイスブックをチェックした。
コメントも書いた。玄関を開けてみると測量中だった。やがてチャイムが鳴った。測量が済んで境界標も設置したそうだ。
東側が都合でガッターの内側2,3cmの所に打ち込んだそうだ。これからの流れは委任状を書いてもらう事と、印鑑登録証明書が
必要で、登記した時に渡した登記事項証明書を預かって登記をします由。お礼を言った。いつ頃募集されますか?と言われて
登記が済んでから募集に行きますと言った。それなら早く登記が済むように手配しましょうと言われた。お礼を言った。
夜は変光星の観測をして十五夜のお月様を撮影した。南西の部屋からだ。2セット目にピントを合わせ直した。
パソコンでピントをチェックしたら1セット目はピンボケだった。2セット目以降はジャスピンだった。翌日の薬を作った。
月の画像処理をした。月の画像を各所にアップした。その後寝る前にミラの目測をした。3.1等だった。今が極大のようだ。
今回は普通の光度の極大だ。東の部屋の網戸を閉めるのを忘れていた。C11は冷却しているが、火星は10月中旬以降にした。
今朝は網戸が開いておたのですぐ占めた。蚊が入って来なくて良かった。マスクをして車で買い物に行った。
スーパーの駐車場は工事中でアスファルトを敷き直して車止めも再設置している処だった。昨日からやっていた。
もう何10年も経っているからアスファルトも劣化しているようだったので。区役所に行った。印鑑登録証明書を1部もらった。300円也。
帰宅して買い物を収納した。会計入力した。バックアップを取ってもう1台のパソコンにコピーした。
パソコンでフェイスブックをチェックした。コメントした。母宅に行った。今日から長袖にしているが、暑い。まだ半袖でも
大丈夫だ。母宅に上がってお参りした。帰宅してスマホとパソコンでフェイスブックをチェックした。
昼の薬を飲んで洗濯物を収納した。昼食を食べてアマニ油を飲んだ。日記を書いた。これを書いていると電話があった。
・・・土地家屋調査士事務所の・・・さんからで、登記するのに印鑑登録証明書が必要だが、まだ取っておられないでしょうかと
言われて、もう取ってありますよと言った。3時ごろこちらの方に用事があるので委任状も含めて持って行きます。
印鑑登録証明書と登記事項証明書も預かりますので、4時ごろ伺いますが、家におられるのでしょうかと言われて、家に居りますよ
と言った。うっかり切り取った1枚の登記事項証明書はすぐテープで止めてある。他のは上手く紙を剥がしておいて大丈夫だ。
これで通ればいいが。通りますように。昨日の昼前に電話しておいて良かった。