tarobee8のブログ(戯言)

PC版ではこのページの右下に年月別のアーカイブのリンクがあります。スマートフォンでPC版を見るには1番下にPC版と書いてありますので、ブラウザー別の設定方法を参照ください。

彼岸の入り

2020年9月19日

今日の明け方、トイレに置いて寝ようとしたらオリオン座が見えていた。ベテルギウスを目測したら0.8等だった。
確かに衛星画像で太陽の向こうに回っている時に再度減光し始めているという情報を裏付けた。
ベテルギウスの周囲には星から吹きだした大量のススがあるそうで、そのススがベテルギウスを覆って
暗くしているという情報もある。かんむり座Rと同じ理由で暗くなっているそうだ。超新星爆発前の最後のあがきか、
それとも星が膨らみ過ぎて星の中から物質が吹きだして冷えてススになっているのかも知れない。
また眠った。私がN駐車場に車を停めておいたよと母宅で母に言っていた。母は嬉しそうに笑っていた。
目が覚めると夢だった。母にお礼を言った。その後起きた。ポットに水を入れてマスクをして車で買い物に行った。
花束を2束買った。お墓参りのためだ。今日は彼岸の入りだ。9月21日が彼岸の中日だ。妙蓮寺に向けて出発した。
カーナビをセットするのを忘れていて別の所を選んだようで変なナビゲーションになっていた。到着しても
まだナビゲーションを続けていた。別の場所を選んだようだ。お墓参りして報告とお礼を言った。草抜きをした。
今度は禅正寺に向かった。行きはバイパスは大渋滞だったが、帰りは空いていたが、ポルシェが変な挙動をしていて
気になった。私が追い越し車線を走って前の車と10mから20mくらい離れていた。そこへポルシャが走行車線に
移動して私の真横に付けて前を遅い車が走っているので無理やり追い越し車線に入って来て私のすぐ目の前を
車に衝突する寸前で斜めに割り込んできて私が引いたから衝突しないで済んだ。頭に来たのでポルシェを
追いまわしてクラクションを鳴らし続けてトンネル内ではライトをパッシング何回もした。そしてポルシェを
追いかけまわした。相手側が悪いので私は警告の意味でしたまでだ。非常に危険な割込みだ。私がブレーキを
踏まなければ衝突していた。あれでも相手が後ろも撮れるドライブレコーダーで録画して後で警察に「煽りを
された」と訴え出なければいいがと思った。やがてバイパスから降りてポルシェは右車線を一気に飛ばしていった。
善正寺に行くには左車線を通らないといけないが、大渋滞で車が全く動かない。20分以上かけてやっと左折出来て
また前の車が遅い遅い。右折してお寺に向かう道路は車が1台しか通れない。対向車が来て道が少し広くなっている
所で何とか離合した。お寺の前のアパートの駐車場に停めるとまた車が2台通った。タイミングがもう少し遅ければ
アウトだ。父方の墓参りは命懸けだ。お墓まりしたが、男の人が作業中で声をかけて通してもらった。いつもは声を出して
報告とお礼を言うが、無言で報告とお礼を言った。また参りますと心で声をかけて帰った。また狭い路地で対向車が来て
バックして縁石に乗り上げて離合した。今日は車に難儀する日だった。帰宅した。マスクを外して買い物を収納した。
あれでも証拠にと相手が警察に訴えた場合に備えてドライブレコーダーmicroSDを取り換えて母宅に上がってお参りした。
映像を記録したmicroSDをアダプターに付けて2台のパソコンにコピーした。車のドライブレコーダーには別の
microSDを入れてある。もしもの場合に危険な割込みをされたと証拠を見せるために録画してあるmicroSDはアダプターに入れて
白いテープを貼って「ドライブレコーダー」と記入した。母宅からの帰りに庭仕事した。
昼の薬を飲んで洗濯物を収納した。昼食を食べてアマニ油を飲んだ。蒸し暑くなってきた。日記を書いた。