tarobee8のブログ(戯言)

PC版ではこのページの右下に年月別のアーカイブのリンクがあります。スマートフォンでPC版を見るには1番下にPC版と書いてありますので、ブラウザー別の設定方法を参照ください。

アスベストなかった

2020年7月4日

昨日からずっと雨だった。今朝はいつもより早く起きて待っていた。パソコンでネットを見ていたら
車の音がした。アパートのカギは小さいレジ袋に入れてある。玄関を開けるとZ建設の・・・さんと
解体業者が来られていて挨拶した。周囲は見て回ったそうだ。部屋の中を1室見せて欲しいと言われたので
101号室を見てもらった。蛍光灯は全て外してあるのを言って、照明器具や火災報知器はそのまま残している
のを言った。残してあっていいそうだ。他の部屋もだいたい同じ構造ですと話した。割と奇麗ですねと言われた。
解体以外に撤去してもらいたいものを見てもらった。アパートの止水栓の場所を示してもう元のバルブは
閉めてあるのを言った。アパートにはアスベストは含まれていなかったそうだ。いつ検査したのかは分からないが、
私が留守の時に来てサンプルを採取して調べたのだろう。でも古い建物なのにアスベストが使われていなくて
助かった。これで解体工事費用が安くて済む。母に先見の明があったのだろう。有難い。またアパート隅から
隣地境界線の長さが道路側と南側では少し違っていてアパートが隣地境界線に対して少し斜めに建てられている
ようのなも話しておいた。アスファルト敷の駐車場にするに道路側の長さに合わせてもらうようにする。
解体業者に跡地は駐車場にするのを話されていた。梅雨明けに工事をするのも話されていた。
見積書を作成しておきますと言われた。今から琳琳の工事現場に行って来ますと言われて琳琳の方に行かれた。
お礼を言った。帰宅してネットの続きを見てマスクをして車で買い物に行った。お墓参りをして報告とお礼を
するために花束を2つ買った。袋町のお寺に向かった。バイパスは混んでいた。お寺の隣の隣は解体工事をしていた。
お墓参りをして報告をしてお礼を言った。今度は引き返して佐伯区にあるお墓参りに行った。車が多い。
お寺の隣のアパートの駐車場には車と工事車両が停めてあったが、何とか停めた。お墓参りした。報告としてお礼を言った。
帰宅時も車が多かった。帰宅したら12時になっていた。手を洗った。マスクを外して買い物を収納した。母のポストには何もなし。
母宅に上がってお参りした。毎日だ。報告をしてお礼を言った。帰宅して昼の薬を飲んで洗濯物を収納した。
昼食を食べてアマニ油を飲んだ。日記を書いた。トイレに行ってお通じがあった。今日2回目だ。もしかしたらご先祖様が
私の負担を減らすためにアパートのアスベストがなかった事にあの世から遠隔操作してくれたのかも知れない。
有難い。これを書いていると兄から電話があって出ると切れた。電話したら弥生会計の数字が合わないと言う。
私も経験があるが、必ずどこかを入力し間違えている。どこか間違えて入力しているはずなのでよく見て見るように言った。