tarobee8のブログ(戯言)

PC版ではこのページの右下に年月別のアーカイブのリンクがあります。スマートフォンでPC版を見るには1番下にPC版と書いてありますので、ブラウザー別の設定方法を参照ください。

霊界絡みで惑わされる事の危険性(さくら子さんのブログより)

さくら子さんのブログより)

 

2022年09月07日

霊界がらみで惑わされることの危険性

今、統一教会霊感商法の被害者を救済する為に、政府が法務省などと連携し、電話相談を受け付けているそうですね。

電話はひっきりなしにかかってきているとのことです。

私は引っかかる被害者の側にも、責任があると思うのですね。

地上で詐欺師の人は、死んで霊界(があるとして)に行っても詐欺師です。

我欲に生きた殺人犯も皆、霊界に行けば、誰もが仏様になるなんて、あり得ないでしょう。

仮に、霊界がらみで起こる不思議現象があるとして、

それは悪霊の巧妙な罠の仕掛けだと捉えるようにすべきと思うのですね。


幸福の科学」もそうですが、多くの宗教の教祖は霊界がらみの神通力、
霊界の作用を根拠として人を集めています。

統一教会も、霊能者(?)が、「先祖の霊ガ~」と言って

壺をボッタクリ価格で売りつけているようです。


集まっている人たちは、教理に納得してというよりも不思議さとびっくりと霊界に対する恐れとが重なって信者となっているように思います。

しかし

霊的なものを判断の根拠としては危険です。

そういうものを信じてしまえば、後は悪霊の思うまま操られるでしょう。 

■コリント人への手紙2  11:15

しかし、驚くには及ばない。サタンも光の天使に擬装するのだから。

と聖書にあるように、

最初は素晴らしく思えたことが途中から悪霊に変わることはいくらでもあります。

とにかく、霊界を主体として物事が動くようになったらおしまいです。

それでことが片付くなら、霊界に行かれたイエス釈尊

霊界からどんな事も出来る筈です。

「わたしは、また来る」と約束される必要はありません。

幻や霊言で何かを聞いたり語ったりすると凄い事であるかのように思わるのですが、

それがそもそもの間違いだと思うのですね。
もし霊界があるとするなら、その霊界を神さまは、最高に便利な世界として創造されたでしょう。

それに比べ、地上世界はとても不便ですね。

それでも地上世界でしかできない目的があるのだと確信します。
人間が責任を果たし、愛の人格を完成させる為に、わざわざ不便な地上世界があるのだと!

地上生活は五感生活であり霊感生活ではありません。
人間には耳があり口があります。

これらはあくまでも、人間と人間は音声を媒介として耳で聞いて口で語って

愛を完成させなさい

という神さまのご計画があってのことと思うのです。

この五感の全てを駆使して愛の人格を育み完成すれば
天国で神さまが迎えて下さる
のではないでしょうか。

┃霊界には失敗者しかいない
仮に本物の釈尊が霊界からある人に何かを伝えたとして、

どうしてそれがすごいことでしょうか。

■マタイによる福音書16:19

「あなたが地上でつなぐことは、天でもつながれ、あなたが地上で解くことは天でも解かれるであろう」。

このようにイエスは言われ、天国の鍵を弟子のペテロに預けました。

地上で完成してこそ、霊界の完成があるのであり、その逆ではないんですね。

倫理道徳で四大聖人について学びました。
もしその聖人達が生前目的を成就し、完成して霊界に移動したとすれば

既に地上に理想の世界はできているはずではないでしょうか。

「わたしはまた来る」と言い残して、残念な思いで霊界におられるとすれば、

一体何を霊界に期待すべきなのでしょうか。

地上で生きる私たちは

その聖人たちが成し遂げられなかった使命を託された立場であり、
霊界に依存してはいけないのだと思います。

人間の人間たる所以は

「最終責任は私が背負う」という腹をもって一切誰にも依存せず
自らの責任で人格を完成させることです。

霊的なものに依存し、霊現象に右往左往されたら、その時点で
一度しかない自分の人生を放棄した失敗者だと思うのですね。
霊感商法に騙されない私たちになりたいと思います。