tarobee8のブログ(戯言)

PC版ではこのページの右下に年月別のアーカイブのリンクがあります。スマートフォンでPC版を見るには1番下にPC版と書いてありますので、ブラウザー別の設定方法を参照ください。

医師は最も騙されやすい職種?

医師になる人は例外を除いて、金持ちの坊ちゃん・お嬢様が多いですから。研修医の時には上司から怒られながらですが。人生で紆余曲折を経験した事がない人は、理不尽な目に遭った人の気持ちが分かりません。記憶力がいいのですが、こうしたら、どうなるのかと言う考える力のない人が多いような気がします。

また日本の医師は日本医師会のトップが決めた事がトップダウンで強制されて、逆らう事も意見を述べる事も出来ない医師がほとんどです。日本の企業と同じで、意見を述べる事が出来ない環境に置かれている医師が多いようです。

今回は「有志医師の会」で550名の医師が反旗を翻しましたが、みな自分でクリニックなどを経営していて、比較的、自分の意思を表明出来る人が多かったのです。

医師に限らず、記憶力はいいが、考える力が足りない人は騙されやすいのでしょう。

IQは高いが、EQが低い人が今回のパニックで騙されて、頭のいい人が言うからとそれを盲信した人も騙されるというパターンでしょう。

今の日本では、考える教育をされていないのが今回の茶番劇で浮き彫りになった感があります。戦後の暗記教育(詰め込み教育)による弊害だと思います。

ポストする

 
新しいポストを表示
 

会話

コロナ騒ぎに最も騙される割合が高いのは医師だったのは仕方がない。医師は挫折を知らない集団。社会に出ても理不尽な思いは殆どない。怒られる事もなくおだてられるだけ。必然的に世間知らずだ。記憶力で勝負しているので考える力は比較的弱いが頭がいいと自認してる。最も騙されやすい職種なのかも。
 
 
3.3万
件の表示
 
 
27
 
1,309
 
44
 
返信先: @ryokuheiさん
返信をポスト
 
 
 
 
 
 
 
返信
 
 
 
 
「反ワクは低学歴でナルシストで虐待受けた経験がある」と誰かが揶揄してましたが、最後の項目だけは一理ある気がしています。理不尽な思いをしたことない人は、親や上司、さらには国を疑うなんて思いつかないのかもしれません。