tarobee8のブログ(戯言)

PC版ではこのページの右下に年月別のアーカイブのリンクがあります。スマートフォンでPC版を見るには1番下にPC版と書いてありますので、ブラウザー別の設定方法を参照ください。

琳琳の最後の仕事

2019年12月27日

昨夜は・・・土地家屋調査士事務所の人から電話があった。
税事務所に行って固定資産税が各人の取り分に応じて課税されるように手続きするそうだ。
遺産分割協議書はどうなりますか?と聞くと先に年内に遺産分割協議書を提出して年内に
登記を済ませて遺産分割協議書を各人に送付するのは来年早々になるそうだ。
もみじ銀行の口座の相続はF税理士事務所で作成してもらった遺産分割協議書で出来る
と言われる。もみじ銀行は兄がもみじ銀行のある土地の所有者であるという証拠と引き換えに
土地代を払うと言っていると話した。それなら遺産分割協議書を先にもらってもみじ銀行
手続して登記は来年になりますと言われた。兄が・・・事務所に行って遺産分割協議書のコピーを
取っているので、明日持って行くそうですと言って登記は先に年内に済ませておいて下さいと話した。
もしコピーではダメで原本をと言われるなら・・・事務所に遺産分割協議書を取りに来て
もみじ銀行に提出して登記は来年なりますと言われた。遺産分割協議書は年内中にはこだわらないと
言われているので先に登記を済ませてkら遺産分割協議書を頂きますと話した。
兄のために色々な書類を持って行って、通帳とカードも持って行った。兄に本日もみじ銀行に行って
損保ジャパンからの琥珀地震保険料を引き落としてもらったと通帳を見せて、振り込み用紙は不要なので
破棄してくれと言うと、もう振り込んだという。あれほど念を押してもし12月26日に引き落としが
出来たら振り込みは不要で破棄して、もし引き落としが不能ならば振込用紙で振り込むようなので12月26日に
引き落とされているかどうか確認するで待ってくれと言っていたのを人の話を聞いていない。
二重払いになって払い戻してもらうのんは手続きが面倒で、損保ジャパンに言うてももみじ銀行
言ってくれと言われるかも知れないと話した。人の話を聞かないからこう言う事になる。メモせずに
人の話を聞けと言った。覚えていなかったという。人の話を普段から聞いていないからだ。
またその他の事で話をしていたらまたメモをしている。また自分で言った事も忘れている。認知症化も知れない。
以前から気になっていたが、家と車を何往復もしてはその度に車のドアを開けたり閉めたりを繰り返している。
自分から言った事も忘れているようでは信用できない。なので私は兄の連帯保証人には絶対にならない。
火災保険や地震保険の事を今言うても分からんじゃろう?と言うと「分からん」と言う。
いっぺんには無理で来年に書類を渡して説明することにした。今まで兄は全て私に丸投げで何がどうなっているのか
サッパリ分かっていない。また書類を渡しても紛失させるかもしれないので肝心な書類は私が取っておかないといけない。
F税理士事務所の所長さんが「あなただから出来るのであって、お兄さんには無理だと思います」と言われているが、
それでももう毎日が月曜日で休みの日が1日もなくて我慢我慢の毎日で遊びにも行けない日々を続けるのは嫌です
と断った経緯がある。確かに兄では無理だと思う。何も分かっていないし、分かろうとする努力もしない。
全体像が把握できていない。多分、兄は母から相続した物件を潰すだろう。なので兄の連帯保証人には絶対にならない。
今朝は兄のために書類を作って置いて兄に渡した。これを持って行けばもみじ銀行も分かるはずだと言った。
今日は雨が時々降ったりしている。買い物に行った。ヒロデンのもみじ銀行に行って通帳記入した。
琳琳に寄った。中庭の草抜きをして落葉の塊を拾いまくった。剪定もした。建物の出入り口前の落葉も拾った。
道路沿いの落葉を拾った。ゴミも拾った。外の植え込みの落ち葉の大群もすくいまくった。N駐車場には
草が生えていないのを琳琳の中庭から確認している。45リットルのビニール袋は満杯でゴミボックスに入れた。
手と靴を洗った。刈り込みばさみも洗った。帽子を脱いで琳琳に向かって「長い間、お世話になりました。
今日でここのお仕事は最後です。来年からは兄の・・・が来ますので、よろしくお願いいたしますと言った。
一礼して帰った。
風邪を引いているのでPLを飲んだが、もう古い。3年前にもらった風邪薬があるので飲んだ。マスクをした。
シュークリームを食べた。枝切りばさみの入ったケースをベルトに付けて新しい45リットルのビニール袋を出して
オーバーのポケット入れて外に出でた。庭仕事した。落ち葉がいっぱいだった。もみじの落葉が超いっぱいで箒で掃いて集めて入れた。
新しい45リットルのビニール袋を出して入れていった。古い方の45リットルのビニール袋にゴミを一部移した。
満杯の45リットルのビニール袋は門の内側に置いておいた。帰宅して手を洗った。
昼の薬を飲んで洗濯物を収納した。アマニ油を飲んで昼食を食べた。日記を書いていると兄が戻って来た。
もみじ銀行にたっぷりと絞られて来ただろうと思う。兄の事は最初に行った時に話している。
誰が兄の借入金の連帯保証人になるかも聞いている。兄嫁か娘2人の中から連帯保証人になってもらって他の2人は
何かあってももみじ銀行には迷惑をおかけしませんと念書を書いてもらう事になっている。
昨日は郵便が着て、来年の2月28日に宅地建物取引士の更新の講座を受けるようになっている。
1月27日から1月31日の間に不動産会館に行って申し込んでくる。