tarobee8のブログ(戯言)

PC版ではこのページの右下に年月別のアーカイブのリンクがあります。スマートフォンでPC版を見るには1番下にPC版と書いてありますので、ブラウザー別の設定方法を参照ください。

段原の養生

2020年5月24日

昨日はあれからアパートに行って見た。物置には何もなし。どこの部屋にも不法投棄物はなし。
一部電球の外し忘れがあってカバーや電球を外しておいた。トイレットペーパーも残っていた。
102号室の浴室の照明のカバーを外すと水が溜まっていて電球はびしょ濡れだった。もし
電気を止めていなければ火事になっていたであろう。漏電で。あ、12月29日まで火災保険と
地震保険が期限なので、そして近隣の家に火事で迷惑をかけたら最大1億円の保証が出るように
なっている。あ、母からの名義変更をした書類には保険金の受け取りの口座などが書いていない。
夏には解体するので保険料の掛け金の残りを返してもらうために私の口座番号が必要だ。また
もし火事が起きて保険料を受け取るにも私の口座番号が必要だ。またアパートを解体した時期の
証明書も必要だ。滅失の登記と火災保険料の掛け金の払い戻しのためにだ。102の上の部屋の床下の
水道の配管が壊れて水漏れして天井は水浸しだろう。
また兄にアパートのの部屋の大量の荷物を早く処分するように言ってある。梅雨明けには解体するので
早くせんと間に合わない。雑誌などは町内会の資源ごみの無料回収に出しておくなり、資源ごみの
回収の時に出しておくように言ったら、29日が町内会の資源ごみの回収日だと思っていて昨日だったんだ
と言っておいた。ボケたのか。それなら5月26日が資源ごみの回収の日なのでなるべく多く出しておくように
言っておいた。大型ごみもあるし、今のペースでは間に合わない。以前からアパートを解体するので
と言ってあるのだが。ハッタリだとでも思っているのだろうか。アパートを解体してアスファルト敷の駐車場に
するのは前々から言ってあるが、佐東君枝の車の件で手こずったので本気にしていなかったのだろう。
私は有言実行だ。やると言ったらやる。やらないのなら最初から口に出さないし、こうやって書くこともしない。
それにまだ私が佐東君枝の件に関して払ったお金をまだ振り込んでいない。これからまだ請求書が来るはず
だが、本当に払ってくれるんだろうか。私が払った分だけ証拠書類を見せて請求することになっている。
すでに払った分は証拠書類を見せて請求してある。払うと言っていつまでも払わずにウヤムヤにしてしまうつもりなのか。
それは許さん。夜は母が少しだけ夢に出て来た。お礼を言った。今朝は除草剤を持って車で出かけた。
買い物に行った。段原に向かった。バイパスは空いていた。段原のもみじ銀行の駐車場に停めた。除草剤を持って
3丁目の駐車場に行った。草は枯れかけているが、止めを刺すためにまた除草剤を撒いた。新たに生えた草にも撒いた。
凄い草の量だ。夏になると次々に生えてくる。また車が2台前と同じく停めてあるが、兄は妹と弟のために
段原の3丁目と4丁目の駐車場を本気で売る気があるとは思えない。車が停めてあれば売れない。私が昨年の
11月にZ興産に兄が段原の3丁目と4丁目の駐車場を妹と弟のためにZ興産を通じて売却する予定ですと明言しているが、
兄は売る気はないようだ。琥珀も琳琳もN駐車場も。私と兄では考えが正反対だ。まるで水と油の関係だ。
私は兄とは関りを持ちたくない、もう。兄が死ねば兄の遺産相続は放棄する。兄が絡むとロクな事がない。
琥珀の水道で除草剤のかかった靴を洗った。帰路についた。車がいっぱいだ。バイパスも混雑していた。
帰宅した。マスクを外して買い物を収納した。お茶を飲み帽子をかぶって枝切りばさみの入ったケースをベルトに付けて外に出た。
45リットルのビニール袋を持って庭仕事した。1階の住人の彼氏が来ていて私の悪口を言っていた。いつもだ。
お前は契約者ではない。契約者とは何か故障した物があれば、買い替えますのでと言っている。お前に文句は
言われる筋合いはない。母のポストには水道屋さんのマグネットが入っていて処分した。もう兄のポストなんだから
兄が管理してくれ。何が入っていようが我関せずだ。アパートの物置には何も入っていない。帰宅して手を洗った。
顔を洗った。扇風機でクーリングした。昼の薬を飲んで洗濯物を収納した。アマニ油を飲んで昼食を食べた。
日記を書いた。今からアパートに行ってトイレットぺーパーを取ってゴミ袋に入れて琳琳のゴミボックスに入れに行く。