tarobee8のブログ(戯言)

このページの右下に年月別のアーカイブのリンクがあります。

緊急事態宣言

2020年4月7日

昨日、4月7日から7都道府県に緊急事態宣言が出されるのを報道していた。
日本の緊急事態宣言は外国のと違って生活に必要な外出は出来るし、
年封鎖も行わない。それでももう買占めが始まっているという。
買い物や病院への通院や職場への通勤などは出来るのだからパニックにならなくても
いいのに、民衆心理は恐ろしい。こんなのを衆愚と言う。
それよりも不要不急の外出は控えて密集した環境には行かないか行っても短時間で
済ませるように。
昨夜は曇り始めに月の撮影をした。今は晴れている。今夜のスーパームーン
撮れそうだ。明日はH病院への定期の受診日だ。早く行って順番取りするようだ。
もしかしたら今の時期は診察時間が短いかも知れない。武関肺炎ウィルスに感染しないように
しないといけない。病院も外来処でなくて入院患者さんで手いっぱいかも知れない。行って見ないと
分からないが。6週間ぶりだ。1日当たりの外来数を減らすために薬も6週間分とか7週間分とかに
なるかも知れない。
今日も買い物に行った。品物はたくさんあった。ヒロデンのもみじ銀行に行って通帳記入した。
今日はJID総合からの入金日だ。3万円引き出した。下剤を買ってノート2冊買った。
南の道路を通って帰った。帰宅して会計入力した。ダイレクト出版の動画を見た。
帽子をかぶって枝切りばさみの入ったケースをベルトに付けて外に出た。
45リットルのビニール袋を持って庭仕事した。アパートの鉄板は生垣に置いてあるのに
下校途中の小学生がわざわざ私の敷地に侵入して鉄板を踏んで通って行った。
立派な不法侵入罪だ。まるで道路の一部としか考えていないようだ。バカ野郎。
ちゃんと段差があって分かるはずだが、バカなガキには分からないようだ。
帰宅して手を洗った。昼の薬を飲んで洗濯物を収納した。アマニ油を飲んで昼食を食べた。
翌日のリサイクルプラのゴミを出しに行った。近所の人と出会って話をした。
佐東君枝の持ってきた車を撤去の件を話して色々と話した。兄が要らん事をしなければ
もうアパートは母が分かるうちに解体してアスファルト敷の駐車場にしていたのに
兄が母がボケているのにアパートの募集に行って全てをぶち壊した。
兄には今まで使ったお金やこれから佐東君枝のために支払うお金をせめてお金という形で
責任を取ってもらう。私が支払った分の領収書を見せて生前贈与という形で支払ってもらう。
車の撤去とか荷物の処分とか備品の処分とかは出来ても今はウィルスのパンデミック状態で
アパートを解体してアスファルト敷の駐車場にする業者はいないと思う。来年になると思うと話した。
近所でも家の解体をするのを機材や人手が足りないという理由で断られたそうだ。
近所に出来た駐車場も業者が一括借り上げで一般の人は借りれなくて駐車場を探している人は
たくさんいると思うと言われた。
焦らずに時が来るのを待ちましょうと言われた。