tarobee8のブログ(戯言)

PC版ではこのページの右下に年月別のアーカイブのリンクがあります。スマートフォンでPC版を見るには1番下にPC版と書いてありますので、ブラウザー別の設定方法を参照ください。

計測

2020年5月25日

昨日はアパートの部屋の中をチェックした。トイレットペーパーを1ロール取って燃えるゴミの袋に
入れた。兄がアパートの部屋に置いている荷物をたくさん持って帰っていた。このゴミはどうやって
処分するればいいかとか聞くので広島市の大型ごみセンターに電話して予約してゴミ券を貼って
取りに来てもらえばいいと話したら、直接持って行ったらタダで済むと言うので、直接持って行くように
言った。それでもタンスのような物があるので車に入らないので、これは予約してゴミ券を貼って
取りに来てもらうようだと話した。また佐東君枝の件に関して私が払った分とこれから請求が来るであろう
分は払うが、兄にちゃんと私に払ってくれるように話した。佐東君枝が平成21年8月にキンキホームに
連れられて夜見学に来たのを兄は覚えていない。私は鮮明に覚えている。こいつは絶対に問題を起こす
顔をしているので翌日にキンキホームに断りに行った。が、私のいない隙にキンキホームが母に了承させたのだ。
兄が母が認知症なのにアパートの募集に行った結果がこれだ。私は必至で兄を止めたのに兄は無視した。
兄のせいで佐東君枝がやって来てあの車も持ってきたのだ。兄にはせめてお金という形で責任を取ってもらう。
帰宅して手を洗った。車で琳琳のゴミボックスに燃えるゴミを入れに行った。帰宅して1.5mのメジャーで
アパートの計測をしていたら兄が声をかけてきて車のローン代まで払う必要はないと言うのでローン会社は
債権を放棄しているが、いつ気が変わって催促してくるかも知れんが、私は払わんと言ったら、それでええと言った。
そしたら何メートルまで計ったのか分からなくなって再度計測したらまた途中で分からなくなった。何度やっても
途中で失念する。1.5mという中途半端な数字なので途中で記憶が飛ぶ。最大で18.3m、最小で16.2mと計る度に
まちまちだ。横は迷いまくったが、縦は計った。部屋の奥いきは7.1mで通路まで入れると9.35mだった。
汗びっしょりになった。今度は靴で測った。靴の長さを30cmかと思っていて横は54歩だった。16.2mになり狭い。
夜靴をメジャーで計測したら32cmだった。すると17.28mになり隙間の1mを入れると出来る駐車場の横幅は
18.28mになる。今朝は買い物に行った。コイン洗車場でシャンプー洗車した。鳥の糞でウンチまみれだったのが
奇麗になった。帰宅して燃えるゴミを収集済みなのでアパートの蛍光灯の残りを出しておいた。
近所にあるトヨタレンタリースが借りている駐車場の1台分の横幅を靴で計測した。7.5歩で2.4mになる。
アパートの横幅を再度靴で計測した。裏側は57歩で18.24mになる。隙間を入れると19.24mになる。1台2.4mに
すると8台分停めることが出来る。縦はメジャーで計測したのと同じだった。道路沿いから靴で計測した。
アパートは57.5歩で西隣の境界線までは61歩だった。19.52mになる。計り間違えかアパートが歪なのか。
後で再度計測しておく。もし裏の西の隙間までが61歩だったら、1番西は塀があって駐車しにくいので、そこだけ
幅2.72mにして後の7台分は2.4mづつにすれば8台が余裕で停められる。最初1台3mで6台分と予定していたが、
他の駐車場の1台分を測れば参考になる。明日買い物に行った時にスーパーの駐車場の1台分の横幅を測っておこう。
余裕をもって7台分にするかも知れない。今日も帽子をかぶって枝切りばさみの入ったケースをベルトに
付けて外に出た。45リットルのビニール袋を持って庭仕事した。帰宅して手を洗った。母宅に再度行った。
もしかしたらアパートの図面があるかも知れないと思ったが、なかった。もう50年も経っているし、母は認知症だったので
もう紛失しているだろう。昼の薬を飲んで洗濯物を収納した。アマニ油を飲んで昼食を食べた。日記を書いた。