tarobee8のブログ(戯言)

PC版ではこのページの右下に年月別のアーカイブのリンクがあります。スマートフォンでPC版を見るには1番下にPC版と書いてありますので、ブラウザー別の設定方法を参照ください。

変なオジサン

2020年8月19日

昨日は解体作業が終わってお礼を言って見て回ると相当解体が進んでいた。通路に鏡の破片が落ちていて拾って
瓦礫の中に投げておいた。缶コーヒーの中身が残ったのが1本落ちていたので拾って良く洗っておいた。
昨夜は久しぶりに変光星の観測をした。たった4つの変光星のみ。また昼間に母宅にお参りするのを忘れていて
夜お参りに行った。夜中に夢を見た。母が私の頭をなでなでしていた。目が覚めると夢だった。お礼を言った。
今朝は朝早くから暑かった。朝早く起きて待っていると7時29分に車の音がした。ダンプがバックしながら入って来た。
外に出て「おはようございます。今日もよろしくお願いします。」と挨拶した。
その後暑いのでエアコンをつけた。エアコンと扇風機でクーリングしながらベッドに横になっていると眠っていた。
8時過ぎから解体工事が開始になっていた。マスクをして車で買い物に行った。帰宅してマスクを外して買い物を収納した。
スマホの電源が昨夜切れなくてセーフモードが出る。電源ボタンを長押しして電源OFFにしてタップすると電源OFFの
アイコンが出るはずが出ない。代わりにセーフモードが表示される。何回やっても同じだった。最初の時は正常に
電源OFF出来たが、昨夜も今日もどうしてもダメだった。バッテリーの減りが思ったよりも早い。何のための買い替えたのか
訳が分からない。夜の間だけでも電源は切って起きたいが、昨夜はダメでバッテリーが夜の間に相当減った。
ドコモの遠隔サポートに電話して機種と症状を伝えると、遠隔サポートに加入しているかどうか電話番号と氏名を聞かれて
調べられて加入しているのでもう一度話した。長押しするからダメなんで、ちょっと電源ボタンを押せば切れますと愛想
悪く言われて、他に困っている事はないですか?ともう電話するなと言わんばかりだった。オペレーーターによって違うんだろうが、
ちょっと酷いんじゃないの?電話を切って言われ通りにしたら画面は黒くなったが、しばらくしたらいつもの電源が入っている
時と同じく甲高い音が鳴り響く。電源切れていない。ピポポポット!と大きな音がする。
パソコンでフェイスブックをチェックした。コメントもした。
母宅にお参りしようと外に出ると日陰の通路に3人が休憩中で通れないので東の通路を通って母宅に上がってお参りした。
帰宅して作業が再開になってしばらくしたら音がしなくなった。昼の薬を飲んで洗濯物を収納した。昼食を食べてアマニ油を飲んだ。
予めボウルに氷を入れて缶コーヒーを入れて冷蔵庫で冷やしておいたのをお盆に載せて外に出たら誰もいない。
アパートの東の部分は基礎と階段と廊下を残して解体されて鉄骨も幌も外してあった。日陰がない。どこか涼しい所へ
食べに行ったのだろう。また変なオジサンが来て缶コーヒーを配るのが嫌なんだろうな。若い女性ならいいのだろうが。
1時ごろ帰ってくる音がして1時すぎから作業再開になった。日記を書いた。
とうとうバッテリー長持ちモードにした。バッテリーの残量は44%だ。消耗が早すぎる。どうして電源が切れないのか。
パソコンが昨日帰って来ていてすぐACアダプターを
繋いで電源を入れて見た。モニターの不具合で交換した由。私が原因ではなくてモニターが元々不良品であったようだ。
モニターの青紫色にくすんで霞がかかったようなのが軽微になっていた。最初からモニターの色が気に食わなかったので、
交換してもらって本来の色になった。天体撮影をする時にモニターの解像度や色々な点が悪くてピント合わせも難しくて
恒星も月もまともに見えなかった。譲ってもらったC11が悪いのかモニターが悪いのかと言われればモニターが悪いと思う。
5月に撮影した月の直線の壁は画像処理して別のパソコンで見たら非常によく写っていたが、撮影時にモニターでは酷い
見え方だった。カストルもピントがどこで合っているのか分からなかった。モニターの出来具合でいかようにも変わるものだ。
パソコンでツイッターを見ていて作業の音が止んだ。氷の入ったボウルに冷蔵庫で冷やしておいた缶コーヒーを持って出たが、
声はするが誰もいない。どうやら残った廊下部分で幌の向こうで声がする。熱中症になったらいけんので冷たい飲み物でも
と思って持ってきたが、どうやら変なオジサンでは嫌なようだ。もう出さない。また作業か再開になった。
今月下旬には解体も整地も済むだろう。早く終わってくれ。スマホからピポポポットと甲高い音がする。