tarobee8のブログ(戯言)

このページの右下に年月別のアーカイブのリンクがあります。

火星

2020年10月13日

f:id:tarobee8:20220306155437j:plain

昨日もC11を踊り場で冷却していたが、ジェット気流は通っているし、星も瞬いているし、火星はダメだろうと
思っていたが、急に気が変わってパジャマを服に着替えて重たい機材を持ちだして組み立ててセッティングした。
さきまで風が吹いていたのが風が止んで暑くなった。汗が出た。デネブに向けて400倍でバームクーヘンを見て
光軸は合っている。ファインダーの光軸を合わせた。火星に向けた。400倍で模様が見える。10月5日とは大違いだった。
すぐに延長コードとパソコンを持ちだした。が、ファイヤーキャプチャーのフルサイズの画面の中に火星が入らない。
30分以上かけてやっと入った。火星の東西南北と天球上の東西南北は大きく違っていて天球上の東西南北に合わせて
撮影を開始した。6ショットか7ショットで止める予定が、モニター上で模様が見えているし、シーイングは10月5日と
大違いだ。ピントを微調整しながらどんどん撮影して火星の高度が高くなった。23時30分に撮影終了した。
カメラを外して400倍で火星を見た。90倍にしてピントを合わせた。ファインダーの光軸が狂っていたので直しておいた。
撤収開始した。暑い。汗びっしょりだ。全て撤収完了すると24時になった。バッテリーを充電した。
手と顔を洗った。窓を開けた。服を脱いだ。扇風機でクーリングした。睡眠薬を飲んだ。お酒を飲んだ。
画像処理を開始した。遅い。撮影中も時々フリーズしていたが、デフラグの時間帯とバッティングしているのか。
デフラグの時間帯は指定できない。夜間に設定したら何時にデフラグするのか分からない。そのうちスムーズに
スタックしてくれるようになった。デフラグが終わったようだ。ウェーブレット変換した。17ショットのうち2ショットは
没にした。WINJUPOSでmistファイルを作った。3つに分けてDe-Rotation処理をした。さらに軽くウェーブレット変換した。
もう遅いのでお酒を飲んでトイレに行って水を飲んで眠った。8時57分に起きた。5時間しか眠っていない。
でも昨夜は予想外のまあまあの気流で良かった。これで救われた。今朝もマスクをして車で買い物に行った。
帰宅して買い物を収納した。画像処理の続きをした。郵便が来た。12時を過ぎていた。母宅に行く途中でポストを
見た。年金の額と介護保険料の額が書いてあった。また自宅と解体してもうないアパートの地震保険料の控除証明書が
入っていた。今年の分からは弥生会計青色申告で会計を付けているので税理士さんに伝えてあるが、ファイルを
税理士さんに送って色々な証明書も持って行って青色申告で確定申告すると税務署に伝えてもらう。駐車場も
開業するし、青色申告で確定申告した方が所得税が安くなる。ビセラも届いていた。母宅に上がってお参りした。
帰宅途中で落ち葉を拾って草抜きをした。帰宅して手と顔を洗った。扇風機でクーリングした。昼の薬を飲んで洗濯物を収納した。
昼食を食べてアマニ油を飲んだ。翌日のリサイクルプラのゴミを出しに行くと資源ごみが未回収で持って帰った。
火星の画像をサイトにアップしようとして気が付いた。テキストに書いてある撮影時刻が間違っていて訂正した。
元のファイルからバックアップしたファイルまでテキストを修正した。火星の画像を各所にアップした。
ALPO-Japanにも報告した。日記を書いた。今夜は火星は止めておく。また違う模様が回って来る時に撮影する。
それにしても暑い。昨夜も蚊に付きまとわれて今日は部屋にも蚊がいる。蚊は汗に反応するので、今夜は部屋を冷やして寝る。