tarobee8のブログ(戯言)

PC版ではこのページの右下に年月別のアーカイブのリンクがあります。スマートフォンでPC版を見るには1番下にPC版と書いてありますので、ブラウザー別の設定方法を参照ください。

想定外の事

2020年10月1日

昨日、兄が早く帰って来た。いつも私の敷地内に侵入して停めていたが、昨日は明らかに境界標を通り過ぎて完全に
私の敷地内に停めていた。そして1階の住人の車と違う車が1階用の駐車スペースに停めてあった。
夕方になっても車は動かず。兄に抗議のメモを書いて車のワイパーに挟んでおこうとメモを書いた。
兄がリモコンで車のドアを何10回も開けたり閉めたりしていた。外の出たら車が2台いなくなっていた。
1階の玄関前に咲いていた彼岸花がバラバラになって飛散していた。1階の悪ガキとお友達がいたので
彼岸花を壊していないか」と尋ねたら「違います」と言った。そこまで堂々と言われたらそれ以上言えない。
この悪ガキはウソつきの天才なのか、それとも別に犯人がいるのか?いつも庭の物が移動していたり破壊されている。
現場を押さえたわけでないので、1階の悪ガキが犯人だとは言えない。悔しいが、庭中に防犯カメラでも設置しないと
証拠がない。兄の車がないので兄宅に行って玄関にメモを挟んだ。バラバラになった彼岸花を拾った。
14本か15本あった。数年前に彼岸花の球根を200個くらい掘り出してゴミとして出してそれから数年経ってやっと
彼岸花が咲いたらバラバラにされていた。他の彼岸花は無事だった。夕食を食べていると兄から電話があって出たが、
切れた。電話したが留守電で出なかった。寝る前にSMSが着ていて「悪かった。もみじ銀行が来年の9月で出て行く」
と書いてあった。あの車はもみじ銀行のだったんだ。店長さんがおいでだったようだ。兄が相続した物件は
もみじ銀行に貸している土地代で何とかやっていける状態だ。もみじ銀行とはせとうち銀行時代に平成48年(令和18年)
6月10日まで契約がある。もしそれより早く契約解除する時は敷金4000万円を返さなくてもいい事になっているが、
それでは兄が破産してしまう。だから相続する時に兄に琥珀も琳琳もN駐車場も測量して資産価値のあるうちに
売ってお金に換えて相続して数年間以内に売った場合は所得税の優遇税制が利用出来て琥珀を2億5000万円で売っても
所得税は本来6割かかるが、数年以内に売れば所得税は2割か3割で済む。売って所得税を払って手数料も払って
残ったお金で借入金を全額返済して抵当権を抹消するように兄に言っておいたが、兄は売る気は全くない。
が、このような想定外の辞退では売るしかないが、兄には無理だろう。琥珀を売れば琥珀もみじ銀行に貸している
土地の抵当権は借入金を全額返済すれば抹消できる。琳琳とN駐車場の借入金も随分と返せて、もみじ銀行が去れば
その土地は売るか、建物を解体して三井のリパークに借りてもらって土地代をもらえばそれで十分やって行ける。
が、エリートによくある想定外の事態に遭遇した時に何も出来ないというパターンだ。私はいつも想定外の事態が
起きる仕事をしていて臨機応変が上手い。が、ずっと公務員をしてきた兄は臨機応変というものが出来ない。
だから相続時に税理士さんが「あなた(私の事)だから出来るんであって、お兄さんには無理だと思うんですよ」と言われたが、
もう毎日が月曜日の生活は嫌なので断った。私は売る事を前提として遺産分割案を複数出していた。兄や妹や弟は
売ると言っていたが、兄は相続時に気が変わって「弟(私の事)はそういうシミレーションをしているようだが、
その気はない」ともみじ銀行の店長さんの前で大見えを切った。バカだなあ。不動産経営は兄が思っているほど
生易しいものではない。今朝は兄はリモコンで車のドアを何10回も開けたり閉めたりしていた。よっぽどショックだったんだろう。
兄が私に助けを求めてきたら前記のように測量して売るようにアドバイスするが、実行するか否かは兄次第だ。兄が
私の言うとおりにすれば明るい未来が待っているが、私の言う事を聞かねば地獄が待っている。
兄の賃貸物件は抵当権を実行されて差し押さえられて競売にかけられる。兄は破産者という事になってブラックリスト
載って、借金やローンはもう使えない。下手したら兄の家と庭も差し押さえられるかも知れない。
今朝はゆうちょの利子が付くのでATMで通帳記入しようとしたら、つうちょうがいっぱいで窓口に行ってくださいと出た。
窓口に行くと新しい通帳を繰り越してくれたが、印鑑は持って来ておられますか?と聞かれて持って来ていない。
後で通帳と印鑑と身分証明書を持って来て下さい。登録しますと言われた。買い物に行った。ヒロデンのもみじ銀行に行って通帳記入した。
生活費として1万円引き出した。南の道路を通って帰った。会計入力した。印鑑を持って郵便局にった。最初口座を作った時に
登録していないのでと色々と書いて押印した。通帳を繰り越すたびにまたするようなんでしょうか?と聞いたら
最初に口座を開設した時に登録していなかったので、今回で終わりで次回からは必要ありませんと言われた。もう35年前に
開設した口座だ。その間に行ってくれればしていたのにね。帰宅して思い出した。散髪に行った。色々と話した。
もう兄弟の事には関わりんさんなよと言われた。せっかく自由を手に入れたんだから自分の事だけをやればいいんじゃにですか
と言われた。帰宅してマスクをお湯で洗って干した。昼の薬を飲んで洗濯物を収納した。昼食を食べてアマニ油を飲んだ。
今夜は十五夜だ。旧暦の8月15日だ。今夜は月を見て撮影して変光星の観測をする。
また駐車場の測量の件を電話して聞いた。立て込んでいて早くても明日の午後か来週になるそうだ。10月中には登記を済まして欲しいと話した。