tarobee8のブログ(戯言)

このページの右下に年月別のアーカイブのリンクがあります。

火星

2020年10月18日

昨日は晴れていたので予定外で火星を撮影すべく、日没後にC11を踊り場に出して冷却開始した。
夕食を食べてブラタモリを見ながら翌日の薬を作った。重たい機材を玄関に集めて空を見るとまた曇っている。
それでも衛星画像では広島は晴れのエリアになっている。待っていると雲が途切れて来た。それでも北極星の方向に
分厚い雲が居座っている。21時にコーラックを飲んだ。待っていると雲がだんだん切れ切れになってきた。
機材を持ちだして組み立てたが、北極星は見えず。いつもの場所でいつもの方向に赤道儀を向けた。
何時まで待っても北極星は見えないので、北西の星で光軸をチェックした。合っている。火星を入れた。
火星の輪郭がダブっている。そのうちやっと北極星の方向の雲が薄くなった。極軸望遠鏡の下の端っこに
北極星があった。極軸を合わせた。ついでにデネブを400倍で見て光軸をチェックした。合っている。ピントを合わせた。
火星に向けた。火星の輪郭がダブっている。ピントを合わせた。火星の模様が見える。極冠も輝いている。
延長コードとパソコンを持ちだした。昨夜は1発でファイヤーキャプチャーのフルサイズの画面に火星が入った。
ピントはだいたい合っている。ROI640x480の画面にした。火星が雲に隠れた。待って火星が雲から出て来て
撮影した。120秒の露出でキャプチャーが終わっても右のカウンターが左のキャプチャーカウンターに追いつくのを
待ってまた撮影の繰り返しだった。雲が多くて雲散霧消を繰り返す。雲の動く方向も一定でない。6ショットは
無事に撮れた。7ショット目と8ショット目は少し雲に隠れた。そして完全に曇った。湿度が高くて機材は
夜露に濡れていた。撤収開始した。ほぼ撤収し終えると今度は晴れて快晴になった。でもまた機材を持ちだして
組み立ててセッティングしていたらまた曇られてとミッドウェイの海戦のようになりそうなので止めた。
寒いのに重たい機材を持って帰るのに汗が出た。暑い。顔を洗った。睡眠薬を飲んだ。服を脱いで扇風機でクーリングした。
火星の画像処理をした。早い時間帯に撤収して撮影も少なくて済んだのではかどった。お酒も飲んだ。
順調に画像処理が済んだ。各所にアップした。Alpo-Japanにも報告した。お酒を飲んで夜食を食べてトイレに行って
水を飲んで眠った。途中でミラの目測もしておいた。3.4等で徐々に減光しつつある。目が覚めたら9時10分だった。
6時間半眠った。今夜は晴れても止めておこうと思う。連日睡眠不足では堪らないので。それに麒麟が来るを見たい。
今夜は大シルティスとアリンの爪が見ごろなはずだ。火星で1番メジャーな模様だ。今日は天気予報では朝晩は曇るはずで
晴れても雲が襲来して大シルティスが中央に来る頃には曇っていそうな気がする。20日が晴れ時々曇りだが、夜は
曇りそうで、昨夜は大シルティスが没する寸前でアリンの爪と子午線湾が中央に来ていて見ごろだった。
24日と25日が晴れでどちらかの日に早い時間帯なら大シルティスがど真ん中に来るはずだ。
今日もマスクをして車で買い物に行った。帰宅して火星のバックアップを取ってパソコンでネットを見た。
外付けハードディスクのうち、白い方で2020年製のパソコンにつないいでHDDをクリックしたら延々と開かずに
開けませんでしたと表示されて黒い画面になってポインターだけが見えていて動く。強制終了して再度電源を
入れると正常な画面に戻った。黒い方のHDDからサイトをコピーしておいた。母宅に行ってお参りした。
帰りに落ち葉を拾って草抜きをした。すると昨日私の敷地内と兄の敷地内に何かで削ったような跡があったのが
今日になって自転車が置いてあるのに気が付いた。放置自転車のようなので兄の敷地内だが、松並木の道路まで
後輪を浮かして持って行った。不法投棄には不法投棄で対抗するしかない。環境事業所より許可をもらっている。