tarobee8のブログ(戯言)

このページの右下に年月別のアーカイブのリンクがあります。

ミッドウェイの海戦

2021年6月5日

1942年6月5日にミッドウェイの海戦が始まったが、詳細は非常に複雑なためにウィペディアの下記のURLを参照ください。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%BC%E6%B5%B7%E6%88%A6

簡単に書けば、真珠湾で打ち漏らしたアメリカの空母を叩くべく山本五十六がまたしても海軍の大方の意見に
反対して強行したのである。チャーチルルーズベルトに手紙を書いてドウリットル空襲(中国からアメリカ軍が東京を空襲した)をして日本をおびき出す事にしていた。
永野修身も賛成したので山本五十六はミッドウェイで決戦しようと言い出した。海軍は大反対したが、山本があまりに主張するので「それならやらせてみたら」と消極的に賛成した。
ミッドウェイ島の基地を空爆して、アメリカの空母3隻が出てくるのを待って空母を殲滅させるべく連合艦隊の空母4隻は
他の艦隊とともにミッドウェイ沖で待機していた。
それまで真珠湾の奇襲やマレー沖海戦でイギリスの不沈艦と呼ばれた戦艦「プリンス・オブ・ウェールズ」をはじめ巡洋艦1隻を
マレーの基地から発信したゼロ戦による4時間の魚雷と爆弾による空襲で撃沈して日本海軍は快進撃を続けていた。
が、ミッドウェイの海戦は複雑怪奇で書けば膨大な量になるので上記URLを参照ください。
霧の多い中日本の偵察機アメリカ海軍には空母が発見できずに「敵艦隊、空母を伴わず」と打電した。
司令官の南雲中将は空母攻撃用に備えていた魚雷を艦隊攻撃用の爆弾に換装するように命じた。換装し終えて
偵察機アメリカの空母3隻を発見した。そして「敵艦隊の空母を発見せり」と打電した。
ここでもう爆弾のままで空母をゼロ戦が発進していれば勝てたかも知れなかった。
が、南雲中将は迷って「正攻法で行こう」と爆弾を再度、魚雷に換装するように命じた。部下は反対した。
もう敵は空母を発進しているかもしれない。このままでは海に浮かぶ巨大な爆薬庫になるからと反対した。
この決断は間違っていて日本の空母が4隻とも撃沈されるのだった。
爆弾を魚雷に換装している間にアメリカの戦闘機が襲来して空母「赤城」をはじめ3隻の空母は撃沈されて多くのゼロ戦
パイロットも空母の戦闘員も全滅した。
悪天候により通信は妨害されてアメリカ軍も日本軍も連携が不十分であった。日本は空母「飛竜」は赤城他の空母と離れていてまだ健在だった。「空母飛竜は健在なり」と打電した
のでアメリカ軍はもう1隻空母がいるのを知った。
戦艦大和にてミッドウェイの南の海上にいた山本五十六は飛竜に攻撃を命じた。飛竜のゼロ戦ミッドウェイ島の攻撃によって
損傷がひどくて飛び立てるのは僅か。それでも発進して空母「ヨークタウン」を爆弾によって攻撃して損傷させた。飛竜だけは爆弾を魚雷に換装していなかった。通信状況が悪くて
魚雷に換装していなかったのだ。
その間に飛竜はアメリカの戦闘機によって攻撃されて撃沈していた。攻撃したゼロ戦は帰還する空母がなくて
海上に不時着して日本艦隊は不時着したゼロ戦パイロットを救出した。ヨークタウンは損傷が酷くて動けなくなっていたが、
やがて復旧して他の空母とともに帰還した。
この戦いを機に日本は一気に劣勢に傾いた。南雲中将があの時に爆弾に換装せずに魚雷のままで、または爆弾を積んだまま発進させていたら空母4隻を失う事もなかった
であろう。魚雷を爆弾に換装してさらに爆弾を魚雷に換装していたために空母は全滅した。こういった状況をミッドウェイの海戦と言って今では
ドタバタした挙句に何でもない事をミスってしまった事を皮肉を込めて言っている。
悪天候のために通信状況が悪かったが、明らかに日本は情報戦で負けた。うまく行けば勝てて空母3隻を撃沈させて
日本は無傷でその後の戦局は全く違っていたであろう。日本は空母10隻あったが、4隻を失ってもう空母を建造する
材料も余力もなかった。アメリカ軍はその後は空母を建造しまくって制海権と制空権を握って勝利は確実になった。
今の日本の政治を見ても真珠湾とミッドウェイの海戦と同じような過ちを繰り返している。
日本よ過去から反省せよ。

なおミッドウェイの海戦には空母赤城4隻の他に別動隊として空母2隻が出陣していたが、2手に分かれていた。距離は十分離れていてみつからず無事だった。
マハンの海洋論では船団は分断してはいけないという理論があるが、この場合は2つに船団を分断していて空母2隻は見つからず、無事で済んだ。

なお、ミッドウェイの海戦についての重要な解説記事が以下のURLにあります。

https://note.com/war2600/n/n90a66e30cac7?fbclid=IwAR2N7JCsPFDoJcl7JWJKul5-cK6keV-cy4gfWDzFRe6jLLzgn-rvblV9LGw

 0