tarobee8のブログ(戯言)

PC版ではこのページの右下に年月別のアーカイブのリンクがあります。スマートフォンでPC版を見るには1番下にPC版と書いてありますので、ブラウザー別の設定方法を参照ください。

色々と

2021年8月27日

昨夜は変な夢を見た。私が母の家で兄と妹と弟に取り囲まれて、口論している夢だった。
私は妹に「母ちゃんの事で、わしにありがとうのあの字もなくて、粗探しばかりしているじゃろう?」と言いました。
すると妹は「そうだ。お前が何もかも悪い」と言います。それはおかしい。私は誰にも協力してもらえずにたった1人で
母の介護から母の仕事の代理から賃貸物件の野良仕事や庭仕事をして超広大な母宅の庭仕事からその他色々としてきました。
それを感謝どころか粗探しばかりしてはボロカスに貶されては我慢が出来ない。
1人で10人分もの仕事をしていたら、どこかに落ちがあったり、適当に済ましたりしないとやっておれない。
そんなに完全無欠を求められても・・・。私は体調が悪い時やノロウィスルに感染した時に隣に住んでいる兄に
代わってくれと頼んだ事があったが、無下に断られた。そして何にもしない兄と妹は談笑です。
そして母がノロウィスルに感染して入院してから急に調子が悪くなったと皮肉を言う。そして私が悪いと言う。
そりゃ何癖だ。妹はヘルパーに頼めばいいんだと言うが、頼んでもすぐには来てくれないし、来てもらっても
どのような事をしたらいいのか母宅に上がって教えないといけない。おまけに母宅に入る度に私がカギを開けるようだ。
これでは母に感染させてしまうから同じではないか。兄は学校の教師だから休んだらクビになったらいけないし、
だいたい普段から介護と言うものをした事がない。逃げの一手ばっかりいつもしてきた。
私と兄と妹と弟が口論していると亡くなった母が出て来て、悲しそうに見ていた。私は母の悲しそうな姿を見て
口論を止めました。すると兄弟たちは頭に乗ってますます私を責めまくりました。
目が覚めたら夢でした。現実もこんなでした。私はまるで兄弟たちの使用人扱いでした。
折角、70歳まで勤めてくれと言われていたブラック企業の病院でしたが、母に「今の変な病院を辞めて私の仕事を覚えて
欲しいの」と何度も懇願されて、迷った末にとうとう辞表を出しましたが、ウヤムヤにされて返事ももらえず。
そうこうしていると仕事中に何でもない事でギックリ腰になり整形外科に病院に労災の許可をもらって受診すると
腰椎が変形していて「これは重い物を持つ人の典型的な職業病です」と言われた。そして激痛の走る患部に局注をしてもらい
痛みは嘘のように消失。でも2週間は仕事を休んで通院してリハビリするように診断書が出ました。
病院に持って行くも取り合ってもらえず。辞めるのに凄く苦労しました。就職するよりも辞める方が凄い苦労でした。
まだ定年の60才よりも遥か手前です。苦労して辞めて母の仕事を覚えようとしたら母は急病で救急車で入院。
私が付き添っていました。緑内障の大発作も起こしており、母は退院を早めてもらい退院しました。そして母を眼科に
連れて行こうとしたら兄嫁が、私が連れて行くからと言います。緑内障の大発作で失明するかも知れないので、私が
N眼科に連れて行こうにも断固として反対するので、それなら遅くとも2,3日以内に連れて行って下さいねと言いました。
が、いつまで経っても連れて行きません。私が車で母を連れて行こうとしたら兄嫁がまた止めました。どうしても
兄嫁が連れて行くそうです。兄嫁は曲者で父が亡くなってから母の家がすぐ目の前なのに兄も兄嫁も母の家に行かず。
そして兄と兄嫁はいつも12月24日の母の誕生日に寒い夜に母をどこかに外食に連れて行っては母は寒いのが大の苦手で
母にとっては苦痛でした。それを普段は面覗きもせずにその日だけは親孝行気取りのパフォーマンスでした。母は風を引いては
母の看病をするのはいつも私でした。やっと1週間か10日間過ぎて兄嫁が眼科に連れて行ってレーザー照射してもらい
大発作は収まりましたが、数年後に母は右目を失明しました。その間、兄嫁は父の介護をするという名目で実家に帰り
未だに帰って来ません。どうやら父の介護は口実で兄が嫌で別居したかっただけでした。未だに離婚していないので
母のもの凄い財産を兄が相続すうるだろうと予想して兄の財産を目当てにしているようです。
が、兄はホッタラカシが大好きで物件の管理や経営や会計などは大の苦手です。おまけに母の大借金も相続して
今は往生しています。そして兄は要る事はせずに要らん事ばっかりしては要らん用事を作っては私が兄の尻拭いをしてきました。
もう嫌です。兄は妹と共謀して私のやっている事を全て兄がやっていいるかのように親戚中に言いふらしています。
そして兄は学校の生徒や同僚や趣味の剣道の生徒や同僚にも大ウソを言って大ウソで塗り固めています。
兄のために私は凄く苦労しました。母が亡くなった後の死後の手続きも私がして準確定申告も私がしました。
賃貸物件の借り手に迷惑がかからないように母の死は内緒にしてその間に私しか母の財産や仕事の事を知らないので
私が主導して遺産分割をして、兄には母の主な財産(借金付き)を相続させました。私が大功労者なので税理士さんは
「あなた(私の事)だから出来るんであって、お兄様には無理だと思うんですよ」と言われましたが、もう毎日が
月曜日の生活は御免です。そのために凄いストレスの連続で色々な病気になり色々な医療機関に受診しています。
結局、兄弟たちは母がもの凄い大金持ちで母の死後は凄い豪華な生活が出来ると思っていましたが、私の説明を聞いて
みなガッカリしていました。兄が要らんことをしなければもっと財産が少なくて借金も少なくて現金が遥かに多かったのです。
そのために兄には責任を取ってもらって母の主な財産を相続させて、それならまだいいけど、現金が少なくて
(私がファンドなどを解約させてもらって現金化しておいたからまだ現金があったのですが)みな金がない金がないと
言っては強欲に取り合って私のもらった財産は遺留分の1/8にも満たない1/9で、現金は1/10以下です。
税理士さんが「N家の大功労者に対して大そう無礼ですね」と怒っておられました。
母の全財産は相続税の支払い分に換算して6億9000万円で、現金は1億円でした。
借金は2億円足らず。兄が要らんことをしなければ、全財産は5億円で現金は1億8000万円で借金は1億3000万円でした。相続税は現金納付ですから、大違いです。私は今までの功績に対して現金2000万円希望していたのですが、兄弟たちから踏みにじられました。
5つの金融機関の8つの口座の宗族の手続きも私がして最後の口座の相続は兄に行ってもらいました。私の現金の
相続分960万円は私が事前に母の口座から引き出しておきました。兄は講座の相続に「一緒について来てくれ」と言うので
「自分で行け」と突っぱねました。最後の最後まで私に頼ろうとする態度が気に入らん。
その後兄が原因で起こした事の残りを解決して無人のオンボロアパートは解体してアスファルト敷の駐車場にして
測量もして2020年10月19日に開業してやっと自由の身になりました。それまでは何もかも私がやっていました。

妹と弟が相続した広島市南区段原の2つの駐車場は売りに出す事にしていましたが、2人とも素人でよく分かっておりません。
昨年の5月に言ってみると野菜畑のようになっていたので、除草剤を1週間ごとに3回撒いて全滅させて、もう1つの駐車場は
5月と7月、8月に除草剤を撒いて全滅させました。その後は大通りに面した駐車場は時々除草剤を持って行っては
ゴミの処分をして生えて来た草に除草剤を撒いています。狭い路地に面したアスファルト敷の駐車場の草は今年7月に
除草剤を撒いて全滅させました。昨日8月は長い間梅雨のような雨続きで久しぶりに行くと大通りの駐車場は車止めが
除去してあって車が1台駐車してあります。草に除草剤を撒いておきました。狭い路地前に駐車場はアスファルト
剥がしてあって更地になっていました。妹と弟が兄に頼んで売りに出すためにしたようですが、私には何も相談も
ありませんでした。去年、私が妹から電話があった時に早く痩躯了して売りに出すように言っておいたのですが、
まるで他人事のような返事でした。売りに出して売却した価格に所得税がかかりますが、所得税の優遇税制は相続してから
10年までです。それを妹はまるで分かっておりませんでした。今回は私は蚊帳の外ですから、駐車場は誰の名義で
貸しているのかも?です。妹と弟の名義で貸しているのか、兄が琥珀という賃貸マンション夫第2駐車場として妹と
弟から借りて貸しているのかも不明です。また私が妹や弟の代わりにゴミを片付けたり草の始末をしているのも
知っておりません。除草剤が余っているからしているのですが、この調子では2リットルのラウンドアップマックスロードは
2本と少し残っていてもう賞味期限が切れています。たぶん水で薄めながら廃棄処分する事になると思います。
それにしても土地を売りに出すのに測量をしないと売れないという事も知っていないのですよ。今回も測量したか
どうか不明です。もう勝手にしやがれです。早く売らないと高い固定資産税や都市計画税を延々と払うようになって
相続したお金も尽きますよ。私はもう知りません。

あの時母が懇願しなくて母が認知症にならずにずっと元気でいたら私はまだ病院で看護師をやっていて、立場上新型コロナウィルスのワクチンをお手本を示して接種しなければ
いけない立場でした。もしかしたら今頃は死んでいたかもしれないし、生きていても母が死んだときに母の財産がどうなっているのかサッパリ分からずに往生していたでしょう。
あの時に母が懇願して私が応じていたからこうやって生きているのですし、母の介護も母の仕事の代理もその他色々と出来ているのです。
全て母のお陰です。今でも時々、母が嬉しそうに笑顔で夢に出てくれます。