tarobee8のブログ(戯言)

このページの右下に年月別のアーカイブのリンクがあります。

自業自得

2020年10月7日

昨夕は火星の画像処理の続きをしていた。兄が車のドアをリモコンで何10回も開けたり閉めたりしていた。
もみじ銀行が契約違反で来年の9月に撤退するので、もみじ銀行からの土地代の賃料でやり繰りしていたので
兄はどうしたらいいのか途方に暮れているのだろう。その後、誰かお客さんの声がした。もみじ銀行の人だろう。
兄が私に頭を下げて教えを請いに来たら解決方法を教えるが、結局は兄の自業自得なのだ。段原の再開発が終わって
換地をしてもらって、まず当時のせとうち銀行が土地を借りてくれた。ここまでは良かった。が、隣の土地に
母が賃貸マンションを建てるというので私はどこかテナントに借りてもらって賃料をもらうように言って反対した。
が、兄は大賛成で母の意思も固くて結局は琥珀と言う賃貸マンションを莫大な借金をして建てた。が、琥珀だけでは
赤字だ。住宅金融公庫(今の住宅金融支援機構)ともみじ銀行から総額2億3000まんえん位の借金をしているので
毎月の返済額は130万円もする。せとうち銀行の賃料毎月140万円でまかなっていた。後に土地代が下がって130万円になった。
それで止めておけばまだ良かったが、母が今の琳琳(当時は安田生命の社員寮で持ち主は度々代わっていた)を買ってもいいかと
平成17年に私に聞くので私は庭付きでしかも広大な庭だ。家の庭仕事だけでも大変なのに誰が庭仕事をするんね。
絶対に買ったらいけんよと大反対した。が、いつの間にか買っていた。後で知ったが、兄が母に金を貯めさせて買わせたのだ。
琳琳も赤字の賃貸マンションですよ。兄がした事は赤字のマンションをさらに増やして、肝心の現金を大幅に減らした。
さらに翌年にはN駐車場をまた借金して買っていた。母は自分が借金すればするほど相続の時に有利になるという考えから
脱する事が出来なかった。長男ならまずそういった母を止めるべきなのに、兄は逆に母の言いなりなって相続の時に
借金が多すぎて債務超過相続税を払うための現金が異常に少なくしてしまった。母の懇願で病院を辞めて母の仕事を
覚えるためだったが、母は病に倒れてその後とうとう回復せず。庭付きの賃貸マンションの管理も大変だが、母の介護も
大変だった。母の広大な庭仕事も大変だった。が、兄は何もせずに要る事はせずに要らん事ばっかりしては要らん用事を作っては
私が兄の尻拭いをしてきた。とにかくたった1人で誰も手伝ってくれずにありがとうのあの字もなくて文句だけは100人前。
凄いストレスの連続で私は色々な病気にかかって複数の医療機関に受診していて飲む薬も半端じゃない。薬が切れたら
お終いだ。自分の身が大変なのに母の介護と母の仕事の代理と広大な庭仕事の連続で大変だった。友達はどんどん逃げて行って
今はみな音信不通だ。趣味の天体観測もままならず。兄や妹や弟は私が会計で不正をしていると疑うし、ボロカスに貶されるし、
私のやっている事はみな兄がやっていいるかのように親戚や学校の生徒や剣道の生徒に大ウソを言って大ウソで塗り固めて来た。
そうやって私が母と共倒れになるので、H病院に入院させて母を受け入れてくれる病院や施設を探してもらった。
ナカムラ病院が母を引き受けてくれた。するとそれまでホッタラカシだった兄は人目があるもんだから毎日病院に行っては
自分んがいかにも親孝行物だとアピール。呆れたし、腹が立った。私は忙しくて母の死に目には会えず。それをいい事に
通夜と葬式では兄と妹はもてはやされて大威張りだったが、母の死後の手続きが何10通りもあって全て私がした。
兄や妹や弟は母の財産が何がどうなっているのかサッパリ分かっておらず。私が主導して遺産分割をしたが、現金はみな
金がない金がないといって私がもらった現金は僅か。私は遺留分の1/8ももらえずに1/9しかもらえなかった。が、兄に
母の主な財産は相続させた。兄のせいで異常な状態になったのだから、兄に責任を取ってもらうためだ。兄は本当になにもせず
何も知らず。色々な名義変更も私がした。兄は何もしなかった。会計も兄は覚える気はなし。税理士さんが言われていた。
「あなた(私の事)だから出来るんであってお兄さんでは無理だと思うんですよ」と。でも私は断った。もう毎日が月曜日の生活は御免だ。
私は相続の時に兄や妹や弟に言ってある。相続した物件は売れと。特に兄には想定外の事が起きるかも知れんから今のうちに
琥珀や琳琳やN駐車場の測量をして売りに出すようにと言っているが、兄はもみじ銀行の支店長に「弟はそういうシミレーションを
しているようだが、自分はその気はない」と。バカだなあ。やっぱり予感は当たった。もう琥珀だけでも測量して売って、今なら
相続して10年以内だから所得税の優遇措置が受けられて琥珀を2億円以上で売って、たぶん2億5000万円で売れるだろう。本来なら
所得税が6割もいるが、2割か3割で済む。残ったお金で琥珀の借入金を全額返済して抵当権を抹消して、琳琳とN駐車場の借入金も
出来るだけ返済して毎月の返済額を軽減すれば楽にやって行ける。もみじ銀行が逃げた後の土地は契約書どおりに早期解約なので
敷金4000万円は返さなくていいし、建物買取の特約も相手側が悪いのだから、もみじ銀行に解体してもらって転貸している
三井のリパークも撤退してもらって更地にして売るか、建物を解体してもらって三井のリパークに土地全部を借りてもらって
土地全体をコイン駐車場にしてもらい土地代をもらえばいいのだ。簡単な事じゃないか。兄は勉強は出来るかも知れないが、
想定外の事態に遭遇したら何も出来ない典型的な日本のエリートだ。私はいつも想定外の事態が起きる仕事をしてきたから
もしもに備えて何重にも先に対策を考えている。もう兄の自業自得だから兄が私に頭を下げてくれば教えるが、そうでないと
自分で蒔いた種は自分で摘み取ってくれ。
ある事を試したら2020年製のパソコンではどうにもならなかったWINJUPOSが変則的なやり方ながら正常に動くようになった。
夜寝る前に月が東の空に見えたので撮影した。火星は止めておいた。気流が悪くて無駄になるだけだったので。10月中旬以降にする。