tarobee8のブログ(戯言)

PC版ではこのページの右下に年月別のアーカイブのリンクがあります。スマートフォンでPC版を見るには1番下にPC版と書いてありますので、ブラウザー別の設定方法を参照ください。

建国記念日(紀元節)

2022年2月11日

今日は「建国記念日」です。
2062年前に神武天皇が鹿児島から東征して、紆余曲折があり、難波から大和の国入らずに
紀伊から熊野に回り、大和の国に入り、逆らう敵を討伐して、大和朝廷を打ち立てました。
本来は「紀元節」と言っていて、神武天皇の即位された日です。戦後、GHQによって
紀元節と言う言葉は新道に通じて2度と強い日本を見たくないマッカサーたちのGHQ
紀元節と言う言葉を葬り去りました。そして「建国記念の日」と言う名称にしました。
後に「建国記念日」に改められました。戦後になり、名称を意味の分からない呼び方に
GHQによって変えさせられた祝日や祭日はたくさんあります。
田中英道先生(東北大学名誉教授)の本に詳しく書いてあります。
高天原とは鹿島神宮の辺りにあった実在した地上の名称で、天の上ではないそうです。
実際に日本神話の神々は意味があり、人間であったそうです。
鹿島辺りの高天原から船で鹿児島に渡り(鹿児島は鹿島の鹿(こ)と言う意味だそうです)
そこから大和の国(奈良県)に向かって数々の冒険を経て大和の国に神武天皇
辿り着きました。
天孫降臨とは鹿島から鹿児島に渡ったと言う意味だそうです。
なお、崇神天皇神武天皇であったと言う説もあります。

詳しくは、扶桑社出版の田中英道著「決定版 神武天皇の真実」と言う著書に書いてあります。