tarobee8のブログ(戯言)

PC版ではこのページの右下に年月別のアーカイブのリンクがあります。スマートフォンでPC版を見るには1番下にPC版と書いてありますので、ブラウザー別の設定方法を参照ください。

エイプリルフールの由来

今日は4月1日でエイプリルフールですが、何が由来か知っていますか?

昔、フランスでは4月1日を1年の始まりとしていました。が、ある時から、1月1日を新年の始まりにする事にしました。それを快く思わない人たちが、毎年4月1日にバカ騒ぎをして抗議していました。これが「エイプリルフール」の始まりです。

今ではこの日にジョークなどを言っても許してもらえる日になりました。悪い冗談はダメですよ。

なお、日本では4月1日は、年度初めです。戦後エイプリルフールという言葉がはやり出したのは、この日本の風習を利用して、日本人が永久にフーリッシュになるようにGHQが仕組んだとも言われています。これもエイプリルフールかも知れませんが。