tarobee8のブログ(戯言)

PC版ではこのページの右下に年月別のアーカイブのリンクがあります。スマートフォンでPC版を見るには1番下にPC版と書いてありますので、ブラウザー別の設定方法を参照ください。

中国も不況に苦しんでいるそうです

最近、深田萌絵を名乗る投資のCMがフェイスブック上に流れていますが、あれは深田萌絵氏のではありません。深田萌絵を名乗る詐欺ですので、騙されないように。

 

ウェブで読む(推奨):https://foomii.com/00186/20230705160000111123
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 
深田萌絵
世界とITの裏話
https://foomii.com/00186
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
中国経済どん底、嘆く中国人

最近、銀座のシャネルの前には常に行列ができている。若い人ばかりだ。
「そんなにシャネルに人気があったのか?」と思うと、聞こえてくるのは中国語と台湾語だ。

中国のIT事業者に「なぜ、中国はいまだに金持ちが多いのか?」と聞くと、「そんなの一部で殆どの庶民の収入は下がってきている」と嘆いていた。

報道によれば、最近の中国人の中間層の平均的な月収は3000元で日本円換算で約6万円程度。若年層の失業率は20%程度まで上昇し、平均収入もかなり落ち込んできている。

昨年、オープンボーダーで都市封鎖を解除したにもかかわらず、景気回復はおろか消費回復も訪れていない。そのうえ物価高で庶民の生活はより厳しくなってきているので、消費にまでお金が回ってこない。

比較的高所得者だった人たちも収入は減ってきているので、買い物は控えているようだ。

まずは中央から地方政府に金が流れなくなった。

地方政府はパンデミックの間はPCR検査などに予算を割いていたが、都市封鎖解除でそういった予算もなくなり、それを生活の糧としていた庶民が職を失っている。

転職しようにも景気が回復していないので安い収入の仕事しかない。若年層は既に働く意欲も失っており、「ブラックな仕事をする」ならば無職で過ごすという選択肢を取っている。

庶民の収入が下がっているので政府職員の給料も一部では1割から3割ほどカットして世論の不満をガス抜きにかかり、世論の批判をかわすためにテンセント、アリババなどのIT事業者も給料カットで凌いでいるそうだ。

それでも、金に糸目をつけていない中国人というのは、ほんの一部で、習近平と関係の深いロビイストやそのコネを利用して世界各国でロびい活動を行っているビジネスマンたち、特に浙江財閥の面々である。

IT事業者たちは、TSMCやファーウェイばかりが優遇されて金回りがいいことに不満を募らせている。

「中国が台湾進攻なんて馬鹿げている。台湾(浙江財閥)が習近平を操って中国を侵略しているんだ。俺たちに政府の金は流れてこない。(貧富の差を表す)ジニ係数は過去よりひどくなっている。このままでは中国はつぶれる」と、広東省中国共産党員は嘆く。

中国人は、台湾浙江財閥に中国が乗っ取られる脅威を感じ始めている。
「バイデン政権のままだと、習近平浙江財閥に未来はあっても中国に未来はない」
と彼はこぼした。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
ウェブマガジンに対するご意見、ご感想は、このメールアドレス宛に返信をお願いいたします。(事務局で受信しますので、個人情報の取扱いにご注意ください)
深田萌絵メルアド
moefukada.info@yahoo.com
深田萌絵ブログ
http://fukadamoe.blog.fc2.com/
Twitter
https://twitter.com/Fukadamoe
Facebook
https://www.facebook.com/moe.fukada.35
youtube
https://www.youtube.com/channel/UCJD2JwJNPzi1qcLizxmxbJA
深田萌絵note
https://note.com/fukadamoet
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
ウェブマガジンの購読や課金に関するお問い合わせはこちら
  info@foomii.com 
■ 配信停止はこちらから:https://foomii.com/mypage/
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★