tarobee8のブログ(戯言)

PC版ではこのページの右下に年月別のアーカイブのリンクがあります。スマートフォンでPC版を見るには1番下にPC版と書いてありますので、ブラウザー別の設定方法を参照ください。

ポリシーもアイゼンティティもない

今の日本人って自分で考える人が少ないですね。バブルの時代に「君はポリシーもアイゼンティティもないのかね?」というCMがあったが、本当に今の日本人はポリシーもアイゼンティティもない。昔の日本人にはあったそうです(昔の人の話)。

ツイート

 
新しいツイートを表示
 

会話

 
「マスクは個人の判断」と言われ戸惑う人が多いのは当たり前。だって日本人は、もともと「自分で判断する」って選択肢がないんだから。 誰かの号令を待ってそれに従い、そのくせ何かあれば文句を言う。「なら自分で決めたら?」と言うと、頭抱え込んで悩み、今度は「号令がない!」と文句を言う(笑)
 
 
1.8万
件の表示