tarobee8のブログ(戯言)

PC版ではこのページの右下に年月別のアーカイブのリンクがあります。スマートフォンでPC版を見るには1番下にPC版と書いてありますので、ブラウザー別の設定方法を参照ください。

自国に誇りを持てない国は滅びる

自国に誇りを持てない国。今の日本がまさにこれですね。

 

永井とさんのフェイスブック投稿より

自国に誇りを持てない国は亡びる。
 (中村氏よりシェア)
《川口ユディ氏の発言抜粋》
十七年くらい前、シカゴの大学に留学しているときに、たくさんの日本人留学生に会ったんです。
けれどその人たちはみんな日本に対する誇りがなかった。
日本は不思議な国だと思いましたね。
大学にはアメリカ人、メキシコ人、ブラジル人、セネガル人、いろんな国の人がいたけど、みんな自分の国が好きでしたよ。 
私も「ハンガリー素晴らしい」って、いつもPRしてた。
日本人だけしないの。
そんなとき主人に会ったんです。
彼はそれまでに会った日本人とは正反対で「日本は世界一だよ」って言ったんです。
彼のことを好きになって、日本に来て、私も「日本、最高!」と思った。 
彼はすばらしい先生だった。
まず自分の国の歴史を知らないとPRできないですね。
だから彼は一般の日本人より、すごく歴史を勉強していました。
それも誇りもつべき歴史。
戦後教育の日本人は大体の場合、日本の歴史知らないですよね。
私もハンガリー生まれだからそういう左翼系の教育に敏感です。
主人以外の日本人に会うたび、「あれ?日本は社会主義かな」と思ってた。
ハンガリーの教育もソ連(当時)でしょ、だからダメ。
歴史は親とかおじいちゃんおばあちゃんから勉強しました。
ハンガリー人はそういう人多いから、学校で教える歴史は嘘だってみんな知っている。 
日本に来て、テレビを見てびっくりしました。
日本人が作っている番組とは思えなかった。
「これ、中国が作っているの?」そう思いましたよ。
それくらいアンチ日本に感じた。
ハンガリー人の知人が来日したとき、同じこと言っていた。
NHKの子供向け番組で「日本人にはユーモアがない」みたいなことをやっていたって。
「なんでわざわざ番組まで作って、子供にそんなこと教えるんだ?」って。
新聞もそうでしょう。
その日本のメディアが海外に向けても情報発信するんだから、日本のイメージがダウンするのは当然ね。

koramu2.blog59.fc2.com