tarobee8のブログ(戯言)

PC版ではこのページの右下に年月別のアーカイブのリンクがあります。スマートフォンでPC版を見るには1番下にPC版と書いてありますので、ブラウザー別の設定方法を参照ください。

日本人も堕ちたもんだ

私の家の北側にあった白亜の大豪邸が解体されえtから、そこに4軒の新築の家が建ちました。最初は、色々と忙しくて分からなかったのですが、やっと問題解決して、母を騙して居座っていたアパートの亡くなって遺族全員が遺産相続放棄した人の放置自動車を何とか処分して遺品整理もして、母の死後に私が相続してアパートは解体してアスファルト敷の駐車場にしました。そしたら、風通しが良くなりすぎて近所中の落ち葉やゴミが我が家や貸し駐車場に集まるようになりました。また、相変わらずポイ捨てや不法投棄のゴミが後を絶ちませんので、何とか始末をしています。近所の家々は自分の家の落ち葉でも自分の敷地を風で飛び去れば後は知らんぷりで私の土地に集積します。

また道路が狭いので(道幅2.7m)新築の4軒の家は敷地に余裕があるのですが、どうしてもバックして駐車する時に私の土地や貸し駐車場に乗り上げてからバックします。

まあ、道幅が狭すぎるので見て見ぬふりをしていますが。また貸し駐車場に勝手に車を停めて家族がワイワイガヤガヤやっていて、私が目の前にいるのに、使わせて下さいの一言もなしです。1回きりなので、言ってはいませんが、バックして他人の土地に乗り上げて駐車するのも含めて一言断りを言うのが筋だと思います。私は度量が大きいので、けち臭い事は言いませんが、一言言ってくるのを待っているんです。言ってくれれば「ああいいですよ、使って下さい。その代わり、何かあっても責任は取りませんから」と言うんですがね。

そして、昨日ですが、ウォーキングに出ようとしたらJAFの車両が勝手に貸駐車場の道路側に停車して北隣の家の車のトラブルを何とかしています。修理中で修理の邪魔になったらいけないので、その間はウォーキングをしていました。修理が終わり、JAFの方が車に乗って帰ろうとするので、声を掛けました。「あのー、私、ここの地主なんです」と言うと「すみません。すぐ出ますから」と言うので「使ったらいけんとか言うんじゃないんです。一言行ってもらえれば」と言いました。北隣の家の人も分かったと思います。宅急便の車が貸し駐車場に車を停めて宅配する時もありますが、道が狭くて道路に停めると他の車が通れないし、ごく短時間の使用だからけち臭い事は言いません。が、修理のために1時間も勝手に駐車されては、駐車場に停めてある車が出るのにも駐車場に戻って来る車も邪魔になるので、こういう時は一言言って欲しいんです。また、北隣の家の通路は広いので、そこに駐車しても何とかなるような状況なんです。

近所中の家が自分の家の落ち葉やゴミを風が吹いて飛んで行ってくれるのを待っている状態です。1番大量の落ち葉の元の家は歯科医の方ですが。それに加えてしょうがないとは言え、他人の土地に堂々と乗り上げてから私が目の前にいるのに一言もない。私は了見が広いから敢えて言いませんが、一言言ってくれればいいのですが。それが常識って言うもんでしょう。何しろ地主さんが目の前にいるのにね。

最近は老若男女を問わずに常識のない人が増えました。これが今の日本人の標準的な状態でしょうか。日本人も堕ちたもんです。コロナ禍で騙させるのも無理はないほど日本人は堕ちましたね。