日本人も堕ちた

いつも思うんですが、日本の警察や司法や政治はもう外国に乗っ取られています。

警察の腐敗に付いては、日本人である私が明らかに刑事事件であるので警察署に行って訴えると門前払いを食います。または、形式的に交番の警察官に現場に行かせて何も調べずに問題ありませんと本署に連絡して、私が抗議しても証拠品を観ようとせずに逆に止められてそれでお終いです。その人の部屋の中には重大な犯罪証拠もあるのですが、それも見てくれないのは明白なので、諦めて、その部屋の遺品整理を遺品整理の業者に頼んだ事もあります。

そのくせ、どうでもいいような軽微な一時停止違反だけは、見えない所で待ち構えていては、一時停止時間が不十分だとか因縁を付けては、せっせと小遣い稼ぎに勤しんでいます。

自転車が右側の歩道を全力疾走していて、右折しようとしたら、右後ろから突然自転車が現れて急停車を止む無くされて、交通妨害したりするのは頻繁にあります。今日もお中元返しに行って買える途中で遭遇しました。対向車がやって来て私に向かってクラクションを大袈裟に鳴らして行きました。自転車は左側通行で特別な場合は除いて歩道を走ってはいけない事になっています。右側の歩道を全力疾走なんて列記とした交通違反ですが、警察は何故か取り締まりません。今日の違反自転車はその後も私が後ろを走っているのも分からないのでしょうねえ、狭い道の真ん中を必死になって漕いでいました。危なくてたまりません。交通妨害です。何故、警察は自転車の運転手には甘いのか?

また日本人の質も堕ちています。

私の家の周囲は植木だらけで、風が吹けばみな私の所有している月極駐車場の前や中に落ち葉が吹きだまります。みなさん、自分の家の落ち葉を片付けようとしません。放っておくと自分の家の前から飛んでいくので風任せです。自分の家の落ち葉なのに道路の真ん中を過ぎれば、もう関係なしですし、それ以前に自分の家の落ち葉が敷地内にあっても片付けません。私は自衛のために他人の家の落ち葉を庭仕事のついでに、いつも拾いまくっています。そのくせ、近所の人たちは車の洗車や庭の植物への水撒きに余念がございません。私は汗びっしょりになりながらも落ち葉拾いで毎日忙しいですよ。箒で掃除しても土砂が一緒に付いてくるので結局は手で最終的に拾うようになります。アスファルト敷の道路ですが、何故か土砂が溜まっています。時々箒で掃除しています。

私が落ち葉拾いをしていたりすると、車で出かける時に邪魔だからどけとか言われます。てめえのゴミだろうが!

また他人の敷地や駐車場に乗り入れてバックして駐車したりするのはしょっちゅうです。アパートが建っていたのですが、解体してアスファルト敷の駐車場にしましたが、狭い道路で車の離合が不可能な道路なので、駐車場に乗り入れて離合してもらえればいいなとは思っているのですが、そう言う場合以外は、自分の家の敷地内に駐車するのに他人の土地にいったん乗り上げてからバックするのです。また、駐車場内にて勝手にキャッチボールしたり、自分の車を契約者でもないのに堂々と駐車して子供たちが群がっていて、お父さんと思われる人が自宅に物を取りに行ってから車に戻ってしばらくして出て行きます。こういう場合は、私が地主であるので許可を得るべきです。私もケチな人間ではないので、言われれば許可しますよ。しかし、何かトラブルがあっても責任は取りませんからと明言します。が、未だに私にお断りにも来ていません誰も。私は御断りしに来てくれるのを待っているのですがね。近所の手前があるので、あまりキツイ事も言えません。が、余りに酷い場合は車のワイパーにでも神に書いて挟んでおきますかね。

また不法投棄(ポイ捨て)も酷いです。私の敷地内や敷地前の道路にはゴミのポイ捨てがいっぱいです。ポイ捨ては立派な不法投棄です。庭仕事の時についでに拾ったりしますが、燃えないようなゴミの場合は近所のゴミ収集場の近くや桜並木の土手に移動しています。大型ごみ場合は同じようにするか、私が自腹を切って収拾してもらうか、大型ごみの破砕センターに持って行っています。

また母が生前所有していた、マンションの外の植え込みや駐車場にはタバコの吸い殻や空き缶やその他のゴミや大型ごみの不法投棄が相次いでいました。広島市の区の環境事業所に苦情を言うと「道路の真ん中に置いておいて下さい。収集します」と言われています。なので、松並木の丸い円の中に置いておいた里もしました。庭付きマンションでは庭に生ごみを捨ている居住者がいます。

その他色々です。書けば切りがないのでこの辺で。

日本人はマナーが良くて、外国人はマナーが悪いとか言われていますが、日本人のマナーも堕ちましたね。外国人の事を悪く言う前に自分たちがマナーを守ってくださいね。